3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

無くて七癖 あって四十八癖

誰にでも口癖やクセはある。

昨日、テレビ何気なく1人で見てて
(テレビっ子次女(高2)も主人も、夕食・入浴後毎日さっさと就寝)

ダウンタウンの番組(タイトルわからない)
隠しカメラ?収録を見直した結果かな?
出演者の方の口癖や仕草が、本人を前に公開されてた。

口癖は誰にでもあるけれど、びっくりしたのは関根さん親子!
話す時、腕の動きがそっくり! 
関根麻里さん自身が「気持ち悪いー」言ってしまうほど。


さてブログ。

何かを伝える、と言うより日常を書いてる自分の文章。
言葉の選び方、クセや考え方、
読んでくださる方に「これってこの人の口癖」って思われてるんだろうな。

ラジオの「道路情報」に感激した事がある。
渋滞を伝えるのに、同じ言葉を使わなかったアナウンサー!(教育?個人の力量?)
・渋滞してます
・込み合ってます
・流れが悪くなっています
・車の列が長くなっています
・・・あと忘れた、でもテンポよく聞けた。

わずか数分のニュースに同じ言葉を連呼されると、耳が慣れて完全聞き流し頭に何も残らない。

ブログ。
話し言葉のようなお気楽日記、だけど同じ言葉が出ないように気をつけなきゃ。
口から出た言葉はどうにもならない。
けど、記事は残る。修正できる。

ただ、自分じゃ気が付かないのが怖い所。
「またクセが出てるよ!!!」
優しい読者様、どうかバンバン指摘してください(知らない方がとても悲しい)


話題飛ぶよ飛ぶよ(これもクセw)読書感想文!

夏休みの宿題=読書感想文、苦労したから浮かぶのか?自由研究も苦手だった。

今はネット上に【著作権フリー「自由に使える読書感想文」】etcがある!
・・・・コピペフリーと書かれていてもーー。

「読書感想文の書き方」→【こうすれば書ける読書感想文
読書感想文の書き方、習ったっけ?このサイトは書き方を丁寧に学べる!
ついクセで「Q&A」が気になる ↓
Q.感想文の宿題をやる気が起きないのですが…
A.大丈夫! やる気がなくても感想文は書けます。

へへ?。
目に見える宿題が無い大人で良かった(見えない毎日の課題は増えたけど)


夏休み、泣いても笑っても暑くてもあと10日!
たくさん笑った思い出作ってください!


今日って、長男帰ってくるんだっけ?(のん気なハハ)
8月21日夏祭りのため、更新・コメント休みます。そして日曜日も休みます。

いつもありがとうございます。
また23日(月曜日)からよろしくお願いします!!






関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。いつも、ありがとうございます。
朝は、涼しいんだけど、昼間はやはり暑いですねー。
目に見えない宿題は、難しいかも。
2010/08/20(金) 16:36 | URL | 15キロダイエット成功したANZU #-[ 編集]
こんばんは~。
sakiさん こんばんは~。
口癖ってあるよね~。
同じようなことよく言ってます(笑)
ブログは文章書くのがどうも苦手で普段の話し言葉で書くとかなり崩れちゃうしね(笑)
sakiさんのブログ、とっても楽しいですよ。お邪魔するのが楽しみになってます(^^)
明日は私は実家と母の両親、私の祖父母のお墓参りにいってきますね。
明日は夏祭りがあるそうで楽しみですね♪
2010/08/20(金) 19:14 | URL | りえ #-[ 編集]
ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ" コンバンハ

私も体重気になるけど、ラインの方がもっと気になるw
出産すると体型が変わるって本当ね・・・
最近は今更なんだけどバランスボールを使いながらTV見たりしてます(笑

夏祭りいいなぁ~
私、祭り大好き(出店ダイスキ・・・)
2010/08/20(金) 19:37 | URL | シンママ #-[ 編集]
口癖より、私は誤字脱字が・・・・
見直して赤面することはしょっちゅうです。

感想文、子どもの読むと爆笑もんだよね~^^
2010/08/20(金) 21:45 | URL | さくらんぼうず #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/20(金) 22:04 | | #[ 編集]
(*´∀`)ノ゙こんばんゎ~★
なーるほろ^^
でもくせはその人を特長付けるから、べつにいいんじゃ?(´▽`*)アハハ
2010/08/20(金) 22:59 | URL | さとちん@コンビニスイーツ日和! #SwY7EssI[ 編集]
夏休みか。。。
凄く懐かしい響き・・・
2010/08/21(土) 00:16 | URL | tamirin #ltsw68Kc[ 編集]
口ぐせか~
気になります^^;
ブログ・・言葉はよく考えなきゃって思うよ。
自分で気付かないのが一番怖い(><)
特に読んで不快な思いはさせたくないなって^^;

美容ローラー、私も気になってるけど本屋さんは売り切れ~^^;
2010/08/21(土) 06:53 | URL | うめここ #-[ 編集]
>これってこの人の口癖

私は好きだよー。
覚えてほしいから、意識して口調を混ぜ込んでみたり。

口調は大事よ。(・∀・)
時々コメントに名前入れるのを忘れる人いるでしょ。
面白いことに大抵誰のコメントかわかるんだよね。
たとえ名前が”旅人”になってても、
あ、これ絶対sakiさんね♪っみたいな(爆)

そこがいいんだと思うよー。
変わっちゃったら、sakiさんじゃなくてもよくなるじゃない。

誰もそこまで言ってないだろうけど(爆)
ってかこれ、語りだしたら長くなるからそのうち書くわ( ´,_ゝ`)プッ
2010/08/21(土) 08:19 | URL | かぴこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/21(土) 12:01 | | #[ 編集]
こんにちは。
いつも、ありがとうございます。
今日は、夕方まで仕事です。
ダッシュでごめんね。
2010/08/21(土) 16:01 | URL | 15キロダイエット成功したANZU #-[ 編集]
親子って似るよね。
うちのダンナと娘が同じカッコで寝てるのには、笑うしかないわ。。。
2010/08/21(土) 21:54 | URL | さくらんぼうず #-[ 編集]
口癖書きクセ、自分でも気づいてないのってあるでしょうねえ~~。
そういえばリンク張らせていただいてるかたのブログで、よく名前が消えちゃうとこがあるのですが、
それでも書き癖?で私ってわかるみたいデス^^;
2010/08/21(土) 22:31 | URL | anon #TY.N/4k.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/22(日) 00:13 | | #[ 編集]
うちも昨日今日は夏祭りです(^^♪
この地に移り住んで3年目、初めて地域の夏祭りに参加しました。最初は行きたくないとブリブリ文句ばっかり言ってた姫は、スイカやらジュースやら金券やらご褒美一杯もらえたのが嬉しくて今日も、塾の帰り、おみこしか次に行く予定です(^_^;)

もうすぐ楽しい夏休みも終わりですね。
2010/08/22(日) 11:37 | URL | SAYAKAママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/22(日) 16:45 | | #[ 編集]
こんばんは。

口癖ってありますよね。

私は何だろ…
「なんか」って、やたら言います(〃-ー-)
2010/08/22(日) 22:02 | URL | ラム #MF8IyTP2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/23(月) 11:51 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/23(月) 14:29 | | #[ 編集]
こんにちは。
いつも、ありがとうございます。
今週は、バタバタ出かけることが多いかも。
うちの波兵さん、見てね(笑)
2010/08/23(月) 15:36 | URL | 15キロダイエット成功したANZU #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
