3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[脳疲労] ブログ村キーワード

8月29日(日)放送 エチカの鏡‐ココロにキクテレビ‐
・司会:タモリ
・進行:高島彩(フジテレビアナウンサー)
・スタジオゲスト:矢田亜季子・ブラックマヨネーズ・優香・茂木健一郎

テーマ:『夏にたまった疲れを解消!疲労回復スペシャル』

日本疲労学会理事:渡辺恭良教授・疲労研究の第一人者
・脳の疲れは肉体の疲れと比べ気付きにくい
・脳の疲れは蓄積しやすい
・脳の疲れがたまると神経細胞の働きが鈍くなる
・伝達物質が減少し脳・体の異常を感知出来なくなる
・脳の疲れを放っておくと過労死や自殺といった最悪の事態も・・

米山氏 米山氏1
東京都あきる野市・米山病院:医学博士・米山公啓氏
「脳の休ませ方」「頭のいい人の疲労解消術」など脳疲労に関する本多数

あなたの脳がどのくらい疲れているかチェック!
医学博士:米山公啓監修
脳疲労
両手を腰に当てる
脳疲労1
利き足で片足立ちをする
目をつぶる
脳疲労2
何秒間体勢をキープ出来ますか?

注意
脳疲労度チェック注意事項
・腰から手が離れる
・目を開ける
・利き足の位置がずれる
・上げている足を床につける
疲労 疲労1

疲労2

疲労3
脳疲労チェック安全値
39歳以下は30秒以上 40歳以上は20秒キープ
出来なかった方は脳内疲労がたまっています

脳の疲れは体の疲れと違って自覚出来ない
脳には独特の疲労解消法がある

●脳疲労解消法
1.1分間目を閉じる
解消
脳疲労の解消の1つの方法として視覚情報をカットして味覚や触覚などを刺激する
視覚80% 嗅覚・触覚など16% 聴覚4%
目を閉じるだけで脳への情報は80%カット出来る
目を閉じて音楽を聴く、アロマを焚くなど、視覚以外の聴覚や嗅覚を活性化させるので効果的

クラヤミ 
東京赤坂:クラヤミ食堂ーー暗闇体験がストレス解消になると好評
暗闇ディナー:アイマスクで目隠しをして食事を楽しむ
クラヤミ1
入場時にアイマスクを着用して店員に導かれて着席する
クラヤミ2 暗闇
顔の分からない相手と会話をしながら食事
店を出る時も目隠しをされたまま1人ずつ出て行く
店外には食べたメニューがあり初めて目で見て確認できる
お客様の感想
クラヤミ感想
さっきまで疲れてた感じとか色々考えてた事がいったん全部クリアになった感があるのでスッキリしてると思う
クラヤミ感想1
すごく疲れてたんですけど脳みそがスッキリした感じがしました
クラヤミ感想2
今見えてるんですごいなんか刺激が強い感じがします、リフレッシュした感じ

2.アクション映画を観る
アクション映画を観て脳を一度緊張させる
緊張させてリラックスさせた方がよりリラックス効果が高い
・敷居の高い見せに食事に行く
緊張から美味しいという反応でリラックスできる

3.昼寝をする
夜の3時間の睡眠と昼寝1時間と同じくらいの効果がある
一度仰向けになってお腹でゆっくり呼吸をして足先がだんだんとダランとしてきてる
それからヒザから下がダランとしてくる
そういう意識を持つ事で力を抜いて昼寝をするのが有効

寝る時は出来るだけ暗くする
少しの明かりでも網膜は刺激され脳が反応してしまう
昼寝で効果的なのは30?60分
睡眠時間が長すぎるのは眠気や疲労感を増す事になる

加藤氏
大阪市中央区:インターネットコンサルティング会社HUGO
代表取締役社長:加藤学氏

3年前からシエスタ制度を設けている
お昼の1時から4時までの3時間の間に30分から1時間くらい昼寝を堂々としてもいい時間
【シエスタ制度】
午後1時を過ぎると会社の電気を消す
社長が率先して昼寝を開始
他のスタッフも仕事を切り上げ昼寝
電話→??ただいまシエスタ中のため16時以降におかけ直し下さいませ
仕事は完全に止まる
そこで止まった分はその後取り返せるぐらいの効率が上がってくる
シエスタ
シエスタ制度導入後 売り上げが約2倍に

4.休みの日には普段しない事をする
事務職など(数字や言語を扱う)左脳を使っている
→休みの日に右脳を使う
イマジネーションを広げるのは右脳刺激
→想像で何か絵を描く

デザインや物を作っていく作業、新しい商品開発などの作業ー右脳的な直観的な脳
→休日は本を読むという作業がよい

知らない場所を訪れる事も脳にとってリフレッシュ

日本疲労学会理事:渡辺恭良教授
5.緑の香りを嗅ぐ
緑の葉っぱの香り、公園などの自然環境で皆さんも嗅いでいる香り
青葉アルコール青葉アルデヒドといった物質
緑
緑のある空間での作業・何も無い部屋での作業・別の匂いの部屋での作業
緑のある空間での作業はペースを守り続けてミスも少なかった
→緑に含まれる成分が脳の機能低下を防ぐ


息子(32歳)を過労死で無くした山本弘子さん(仮名)
私もわかっていたけど(息子を)止めてあげられなかった
山本さん1
過労死が身近にあるとおもって、家族はもちろん後は周りの方
遠くで見てるだけじゃ私のとこのパターンみたいになってしまう気もします
きちっと体を休めないと良い仕事は出来ないと思うので
もう過労死は他人事じゃないんだってことをみんなに分かってほしいと思います

年々増え続ける過労死、予備軍は700万人とも言われている
最悪の事態を防ぐのは家族の力、過労のサインを見逃してはいけない
過労死という最悪の結果は回避できるかもしれない


【『肉体の疲れをとる』疲労度チェック・能のすり足
肩こり・足腰の疲れ・呼吸・首のエクササイズ
疲労回復スペシャル 過労死
→エチカの鏡【記事一覧







関連記事

コメント
この記事へのコメント
sakiさん こんばんは~。
この番組好きです。
今回も途中からしか観れなかったので詳しく書いてもらえてて嬉しかったです。
いつもまったり生活してるわりに脳はかなりつかれてそうです(^^ゞ
片足立ちもやってみたけどふらふらしちゃって早く足がついちゃいましたよ(^^ゞ
絵を描いたり字を書くってことも
だんだんと少なくなってきてるから
書くようにしたいです。
お昼寝も大事なんですね。
2010/08/30(月) 20:56 | URL | りえ #-[ 編集]
詳細なまとめ記事ありがとうございます!
脳疲労について気になっていたのでありがたいです。
2010/10/11(月) 23:09 | URL | とおりすがり #-[ 編集]
★とおりすがり様
記事を見つけてくださってありがとうございます!
コメントいただけて本当に嬉しいです!
2010/10/12(火) 16:22 | URL | saki #-[ 編集]
http://www.guccihandbagsonsales.com/
お世話になります。とても良い記事ですね。
2013/04/10(水) 21:57 | URL | グッチ バッグ #TjDW.Uuo[ 編集]
脳疲労
最近は無駄に長い時間ネットサーフィンをしすぎて腕もだるくなったり脳も疲労してるので休脳日を設けます
2016/07/20(水) 14:57 | URL | ひろし #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
