3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[血糖値] ブログ村キーワード

9月5日(日)放送 カラダのキモチ
TBSテレビ・7:00?7:30
MC:三宅裕司・進行:根本美緒(気象予報士) プレゼンター:深沢邦之
ゲスト:手塚 理美

テーマ『まだ大丈夫が危ない!診断基準改定 糖尿病最前線』

「糖尿病はどんなイメージ?」街頭インタビュー
・太っている人とかがなりやすい
・食べ物から摂る糖分が多すぎてはいけない
・尿に糖分が含まれる
→共通するのは「糖に関する病気」

Q.血糖値が低ければ糖尿病ではない
正解:×

2010年7月 糖尿病の診断基準が改定
糖尿病・糖尿病予備軍の推移
糖尿病
およそ5人に1人が糖尿病

鈴木氏
東海大学医学部腎内分泌代謝内科准教授・医学博士:鈴木大輔氏
風邪を引いて頭が痛い、熱がでれば誰でも病院へ行くが
糖尿病は全く症状がない
合併症が進んでいく、これが一番恐ろしい

血糖値ー血液中のブドウ糖濃度
空腹時血糖値
一般的な健康診断で測定する血糖値、前日の夕食後から断食し翌朝測定するもの
糖尿病の判定基準(空腹時血糖値)
空腹時
Q.空腹時の血糖値を測れば診断が出来るんですか?
A.空腹時血糖だけで本当に糖尿病か診断できるかというと落とし穴があるかも

米山さん
米山剛さん(36歳)暴飲暴食ぎみで食べるのが大好き
秋山さん
秋山忍さん(47歳)甘いものがとにかく大好き
空腹時血糖値(正常域:110mg/㎗未満)
検査結果
米山さん 99mg/㎗ 秋山さん 82mg/㎗
血糖値は変動するので空腹時血糖だけでは安心できない

血糖値ー体温や血圧と同じように一定範囲の中で変動する
1日の血糖値の変動
変動
出典:『健診で血糖値が心配ですよと言われた人の本』(門脇孝著)法研
糖尿病を診断する血糖値検査
糖尿病診断
・空腹時血糖値 ・随時血糖値 ・ブドウ糖負荷後2時間値
血糖値は時間や食事などで変動するので今までは1回の検査では診断できなかった
糖尿病型→後日再検査→糖尿病
診断基準が変わるまでは2回検査しないと確定できなかった

2010年7月からヘモグロビンA1cという新しい指標が診断基準に加わり
場合によっては1日で糖尿病と診断できるようになった

ヘモグロビン
ヘモグロビンA1c(ヘモグロビンエーワンシー)
別名糖化ヘモグロビンといいヘモグロビンにブドウ糖がくっついたもの
ヘモグロビンが砂糖まみれになった割合がヘモグロビンA1c
高血糖
高血糖の場合
多くのヘモグロビンとくっつくためヘモグロビンA1cの値が高くなる
過去1?2ヶ月の血糖値の平均を反映するため食事などで変動しない
以前からヘモグロビンA1を補助診断として使っていた
7月からは6.1%として新しく診断基準に入っている

糖尿病の新診断基準
新基準
ヘモグロビンA1c・・・6.1%以上
・空腹時血糖値・・・・・・・・126mg/㎗以上
・随時血糖値・・・・・・・・・・200mg/㎗以上
・ブドウ糖負荷後2時間値・・200mg/㎗以上
出典:日本糖尿病学会誌2010年6月号『糖尿病の分類と診断基準に関する委員会報告』
ヘモグロビンA1cが6.1%以上かつ
3項目のうち1つでも該当すれば糖尿病と診断


二人の結果
ヘモグロビンA1c(正常値:6.1%未満)
米山さん4.9% 秋山さん4.9%

米山さん1
米山さん→中性脂肪が194と明らかに高め
さらに腹囲が91cm、血圧が140/90 いわゆるメタボリックシンドローム
今回糖尿病に関しては問題ありませんがこのまま今の生活が続くとおそらく糖尿病が発生する

Q.肥満傾向にある方は気をつけたほうがいいんですか?
A.太って内臓脂肪がたまるとインスリンの効きを悪くする悪いホルモンの分泌が増える
  いわゆるインスリン抵抗性といった病態です

正常な場合
正常な場合
食事をすると血液中のブドウ糖が増えてすい臓からインスリンが分泌される
正常な場合1
インスリンは細胞にあるカギをあけて血液中のブドウ糖を取り込む
これによって血糖値は一定に保たれる
インスリン抵抗性 インスリン抵抗性1
インスリン抵抗性
肥満によって脂肪細胞が増えるとインスリンの働きを悪くするホルモンが分泌
そのため血糖値が下がらなくなる
インスリン抵抗性ー肥満から糖尿病を発症する主な原因

Q.生活習慣を変えず暴飲暴食、甘いものを食べる事を続ければ相当変わってくる可能性はあるんですか?
A.ありえます、だから糖尿病は怖いのです
  4.9%から6.1%に向かう可能性もあるので年に1回の定期健診は受けた方がいい

糖尿病は生活習慣病 日々の生活を見直しましょう!

診断基準
ヘモグロビンA1cが6.1%以上かつ3項目のうち1つでも該当すれば糖尿病と診断
ヘモグロビンは赤血球の一部で酸素を運ぶもの、そのうち砂糖まみれになったのがヘモグロビンA1c
血液検査
ヘモグロビンA1cの検査
血液検査でわかる、施設によっては健康診断の項目に入っている
インスリン分泌量の違い
分泌量
日本人はインスリンの分泌が少ないため血糖値を下げにくい体質
インスリンの分泌が悪い日本人が急に欧米人並みな食事をしたり生活習慣をすると(身体が)ついていけない

糖尿病による血糖値 身体に及ぼす影響とは?
ラットの血管 資料提供:アイカム
ラット ラット1
         正常              高血糖
細小血管障害
細小血管障害
高血糖が長く続くと血液中のブドウ糖が血管にこびりつく
これが溜まると細い血管が詰まり糖尿病の合併症の原因となる
壊疽 網膜症 腎症
糖尿病神経障害(壊疽)    糖尿病網膜症     糖尿病腎症
細小血管障害は当然大血管障害、動脈硬化 脳梗塞や心筋梗塞といった
太い血管がやられる、これは命に直結します


動脈硬化 動脈硬化1
だんだん動脈硬化が進んでくると血管の壁が厚くなってきます
動脈硬化2
最終的にはこういったものが破たん破れて血栓ができて血管が詰まる
最近言われているのが血糖値の高さにもよりますが食後の変動
すなわち食後に高く上がってしまう人が実は(動脈硬化に)なりやすいといわれています
食後高血糖
血糖値の急激な変動が繰り返されると血管が強いダメージを受ける
動脈硬化が促され心筋梗塞や脳梗塞の危険が高まる

糖尿病は早期発見早期治療が一番です

渡辺さん
渡辺哲也さん(51歳)
健康診断で糖尿病と診断
血糖値が高くて何が悪い、全然症状もなかったので大好きな食べ放題生活を続けていた
渡辺さん1
42歳、街を歩いていて突然うっ血したような状態で本当に歩けなくなった事が何度あった
糖尿病と診断されて11年後病院へ 空腹時血糖値261mg/㎗ ヘモグロビンA1c11%
インスリン治療開始
糖尿病の基礎知識や合併症の危険性を学ぶ
食事療法と運動療法で血糖値のコントロールを開始
食事はなるべく野菜類やきのこ類やコンニャクなどを多めに、食後はルームサイクルで30分
渡辺さん:30代に診断され42歳までの11年間、すい臓に損傷を与えすぎて「こりゃしまった」と思いました

みなさんも早めに対処しましょう!

東海大学医学部腎内分泌代謝内科准教授・医学博士:鈴木大輔氏
インスリンを打つと重症と思われがちですがそうではなく、足りないから足してあげるという感覚
食事と運動で血糖値のコントロールをすればインスリンをやめることも可能
自己測定器
今たとえ全く正常であっても暴飲暴食運動不足が重なれば糖尿病は起こる可能性があるので
起こる前から生活習慣を改めるということが一番大事だと思います


カラダのキモチ【記事一覧

関連記事

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/05(日) 13:01 | | #[ 編集]
こんばんは~。
sakiさん こんばんは~。
糖尿病は親戚の方が数人いるので
とくに気を付けないといけないです。
血糖値しかはかったことないけど
100ちょっとあったし(^◇^;)
何も言われなかったけど気を付けないと標準越してしまいそうなので。
とてもためになる記事で勉強になりました。ありがとう(^^)
2010/09/05(日) 23:30 | URL | りえ #-[ 編集]
もし記事を載せるなら、偏ったものはやめてほしいです。
1型糖尿病患者からみて、この放送、この記事は、世の中に偏見を与えるものでしかありません。
糖尿病全部が生活習慣病と取られかねない記事は、迷惑でしかありません
2010/09/08(水) 00:33 | URL | 反論すいません #-[ 編集]
★反論すいません 様へ
大変貴重なコメント本当にありがとうございます。
そしてこの記事によりご迷惑をおかけ致しました事
申し訳ございません。

この番組を記事にするのは病気・健康に知識がないので
覚書として残しています。

今回この記事の削除は簡単ですが
反論すいません様の貴重なご意見も消える事になります。
それで、また同じ事が起こりかねませんので
大変ご迷惑をおかけいたしますがあえて
このまま残す事にさせていただきます。

この度は大変貴重なコメント
本当にありがとうございました。
2010/09/08(水) 12:42 | URL | saki #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/12(土) 10:27 | | #[ 編集]
★管理人のみ閲覧できます様へ
コメント本当にありがとうございます!
とても嬉しいです!
2011/02/12(土) 18:27 | URL | saki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
