3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[ボケ防止] ブログ村キーワード

9月5日(日)放送 エチカの鏡‐ココロにキクテレビ‐
・司会:タモリ
・進行:高島彩(フジテレビアナウンサー)
・スタジオゲスト:茂木健一郎・和田アキ子・IMALU・田村淳

テーマ:『ボケないために脳と認知症のスペシャリストは何をしているのか?』
日常生活編
脳・認知症のスペシャリスト13人がボケないために実践している事「日常生活編」
■松川フレディ氏
・ナンバープレートの語呂合わせをする
・足指でジャンケンをする
■米山公啓氏
・新しい物を買う
■田中冨久子氏
・料理をしっかり作る
■霜田里絵氏
・いつもの散歩道を逆回りに歩く
・毎朝カフェで40分間瞑想する

茂木さん
茂木健一郎氏:
やらないと10年後20年後にずいぶん変わりますよ!
(脳の能力が)下がっててもまたここから上げていけばいいんです
今日から始めればまた少しずつ上がっていきます

松川氏
湘南長寿園病院院長・医学博士:松川フレディ氏(63歳)
プロフィール
「ボケない人」であるための生活習慣や健康問題を分かりやすく説く認知症専門医
松川氏1
ボケないための方法ー散歩をする・日記をつける・恋をする

●松川フレディ先生のボケ防止法
ナンバープレートの語呂合わせをする
ナンバープレートの数字から自分は何を思い出すだろう
特に関係のない数字だと思った場合は語呂合わせをします
語呂合わせ
53-71・・・・誤算無い、48-90・・・・シバくど、55-18・・・・午後はいいわ、79-08・・・・泣くとはなぁ
短時間で数字を読み取り語呂合わせをする
言語や過去の記憶などにアクセスし脳が活性化しボケにくくなる
足の指でジャンケンする
足指ジャンケン 足指
足の指はなかなか使わない→足の指を司る脳は衰えていく
手を使い足を使わないと→脳の使い方のバランスが悪くなる
特に足の指を使うことで→脳をバランスよく使う→ボケ防止
落し物 ゴミ
足の指で落し物を拾う、ゴミを足で捨てるのも効果的

米山氏
米山医院院長・医学博士:米山公啓氏(58歳)
プロフィール
脳に関する著書を200冊以上発表している脳のスペシャリスト
米山氏1
脳の衰えを食い止める方法ー普段やらない事をする・日記を書く

●米山公啓先生のボケ防止法
新しい物を買う
新しい物を誰よりも早く手に入れる
ネットショッピングが一番早く確実に買えるので普段ネットを利用
新製品米山氏2
新製品が出るたびに購入
何かを買うという事は緊張感を伴う
「無駄になるかも」という緊張感→脳を活性化させる
「損をするかも」という緊張感が脳内にアドレナリンを放出し活性化
買ったものの使用法を学ぶ事で新ネットワークができボケにくい脳になる


田中氏
みなとみらいクリニック医師・医学博士:田中冨久子氏(71歳)
プロフィール
「女の脳・男の脳」の著者、脳の性差研究の第一人者、ホルモン補充療法に力を入れている
田中氏1
女性の脳や身体の働きを活性化する
ホルモン補充療法に力をいれている脳科学の権威

●田中冨久子先生のボケ防止法
料理をしっかり作る
田中先生は現在1人暮らし、毎夕食のおかずを2品以上作ることにしている
ボケ防止の料理法
1.買ってきた肉は1食分に分けて冷凍する
冷凍
2.献立は家にある野菜を思い出しながら仕事帰りに考える
献立
3.複数の作業を段取りよく進めることが良い
段取り
献立を色々考える事が良い→脳内にアセチルコリンが分泌
アセチルコリン
認知症予防で注目されている神経伝達物質
アルツハイマー病や認知症の患者はアセチルコリンが欠乏している
夕食
段取りを考え手先を使い料理をする事は認知症予防に繋がる

霜田氏
銀座内科・神経内科クリニック院長・医学博士:霜田里絵氏(46歳)
プロフィール
脳を磨く事で心と体を美しくする「美人脳」を提案
霜田氏1
脳梗塞屋アルツハイマーなど脳に関する疾病が専門のスペシャリスト
78歳で1人暮らしの父にあるアドバイスをしている

●霜田里絵先生・父のボケ防止法
いつもの散歩道を逆回りに歩く
霜田先生:空間を認知する力がすごく増すと思うので勧めてみました
お父様:(散歩の)感じがまるで違います、結構難しくて時々間違えたりする
散歩
同じ道でも逆回りに歩くだけで新鮮な感覚を味わえボケ防止に効果的
先生ご自身毎朝カフェで40分間瞑想する
瞑想
「本日のコーヒー」を注文しお気に入りの場所へ、40分間瞑想
40分間瞑想する→セロトニンの分泌量が増す
心を安定させ不安感がなくなる→ボケ防止

茂木健一郎氏:
瞑想って脳が休んでる状態とは違います、脳をヒマにしないと活動しない
瞑想1
デフォルト・ネットワークー無意識・休息時に働く脳回路
瞑想とは・・・・脳のデフォルト・ネットワークを活性化させる行為

タモリ氏:
毎週新幹線に50分ぐらい乗るんですけど窓から景色を見てると色んな瞑想が乗っ掛かってくるんです
タモリ氏 タモリ氏1
この土地は何万年ぐらい前の地層だろう?この谷は絶対川が500年くらい前には流れていたはず
茂木健一郎氏:
まさにそれが瞑想ってことです!休んでいる状態とは違う
脳が本来の自分を取り戻して活発に働いている状態が瞑想


【エチカの鏡2 運動編 古賀氏・寺沢氏・柳澤氏・田中氏・茂木氏
【エチカの鏡3 危険度チェック・回想法
【エチカの鏡4 趣味編 周東氏・須藤氏・久保田氏・篠原氏
エチカの鏡→【記事一覧
関連記事

コメント
この記事へのコメント
これは録画して、まだ見てないです~
私は偶然ですが半分は実行しているわ~
2010/09/07(火) 15:35 | URL | tamirin #ltsw68Kc[ 編集]
こんばんは。

ボケ防止…
うちの家系はボケる確立が高いので、実行しなくては!!

(≧3≦)

2010/09/07(火) 17:25 | URL | ラム #MF8IyTP2[ 編集]
脳内回路のXデーは・・・
いやいや、考えないようにしょう^^;

ここから上げていけばいいのだよね^^
うんうん、大丈夫だ~♪

スパランド、たまに行くけど
ふやけるほど気持ちいいよね^^
近々、行ってみたくなりました♪


2010/09/07(火) 17:35 | URL | うめここ #-[ 編集]
妄想ではなくて、瞑想だったなんて・・・(泣笑)

私と子供たちは足の指が期用(?)デス。
掴んだり、つまんだり、得意よ☆
(要するにお行儀が悪い?^^;)
2010/09/07(火) 23:43 | URL | anon #TY.N/4k.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
