3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

9月5日(日)放送 エチカの鏡‐ココロにキクテレビ‐
・司会:タモリ
・進行:高島彩(フジテレビアナウンサー)
・スタジオゲスト:茂木健一郎・和田アキ子・IMALU・田村淳

テーマ:『ボケないために脳と認知症のスペシャリストは何をしているのか?』

茂木健一郎氏:
大人になると遊びをしなくなる、意味のある事しかしなくなる
これが脳にとってはとても危険な事

簡単に出来る認知症予防法!
実際に(認知症治療の)現場で実践されてる「子供の頃を思い出していただく」
回想法
回想法
幼い頃住んでいた家の間取り図を描く
イマルさんイマルさん1
IMALUさん
田村さん
田村さん
タモリさん タモリさん1
タモリさん

普段使ってない脳の回路が活性化している
例えば小学校の時好きだった子の名前特徴を書いてみる
通学路とかもいい


認知症危険度チェック!
危険度
1分間にどれだけ多くの単語を思い出すことが出来るか?
和田さん
和田アキ子さん 12コクリア!
タモリ氏2
タモリ氏 12コクリア!
危険度1
軽・中度の認知症で前頭野機能に障害がある場合
4?5コしかあげることが出来ない

【エチカの鏡1 日常生活編 松川氏・米山氏・田中氏・霜田氏
【エチカの鏡2 運動編 古賀氏・寺沢氏・柳澤氏・田中氏・茂木氏
【エチカの鏡4 趣味編 周東氏・須藤氏・久保田氏・篠原氏
エチカの鏡→【記事一覧

関連記事

コメント
この記事へのコメント
sakiさん こんばんは~。
この番組も観たかったのに
観れなかったので詳しく
教えてもらえて嬉しいです。
それにしてもあっというまに
たくさん記事更新されてて
すごいです~(^^)//""""""パチパチ
物忘れとかよくする私なので
とっても気になる内容です。
お寿司のネタもあまり言えなかったし(^◇^;)
唯一普段自転車乗ってるだけいいかな(^^ゞ
脳を使うことやらないとだめですね。
料理もワンパターンだし(^^ゞへへ
2010/09/07(火) 22:54 | URL | りえ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
