3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[脳科学] ブログ村キーワード

9月5日(日)放送 エチカの鏡‐ココロにキクテレビ‐
・司会:タモリ
・進行:高島彩(フジテレビアナウンサー)
・スタジオゲスト:茂木健一郎・和田アキ子・IMALU・田村淳

テーマ:『ボケないために脳と認知症のスペシャリストは何をしているのか?』

趣味編
脳・認知症のスペシャリスト13人がボケないために実践している事「趣味編」
■周東寛氏
・カラオケを歌う・川柳を詠む・ゴキブリ体操をする
■須藤珠水氏
・麻雀をする
■久保田カヨ子氏
・帽子を編む・畑仕事をする
■篠原菊紀氏
・妻に「大好き」と1日数回メールする


周東氏
南越谷 健身会クリニック院長・医学博士:周東寛氏(58歳)
プロフィール
認知症予防に「カラオケ療法」を推奨 予防医学の重要性を説く
周東氏1
認知症予防に効果的なカラオケ療法ー歌詞を丸暗記して歌う・異性の歌を歌う

●周東寛先生のボケ防止法
カラオケを歌う
カラオケ
歌詞を暗記して歌う→記憶力を高める→左脳と右脳が活性化→ボケ防止

川柳を詠む
川柳
今のことを表現しようと構成するのが右脳
一生懸命考えるのが前頭葉 (文字を)並び替えて5・7・5で考えるのが左脳
(川柳は)脳全体を活性化するのにボケ防止に絶対言いと思います

ゴキブリ体操をする
ボケ防止のゴキブリ体操
ゴキブリ体操1
1.腰の下に座布団をしき背中と足が床につかないよう手足を自由に動かす
ゴキブリ体操2
2.休憩を挟みながら最低5分は続ける
大腰筋の血流を良くし脳を活性化させボケ防止にも効果的

須藤氏
日本学術振興会特別研究員 須藤珠水氏(35歳)
プロフィール
自己・他者との認知機能について研究「脳を活かす子育て術」を執筆
須藤氏1
学生時代から茂木先生の研究室に所属

●須藤珠水先生のボケ防止法
麻雀をする
仕事の合間に麻雀をするという須藤先生は元プロ雀士
麻雀
麻雀は一手一手ごとに状況が変わる→変化する状況に対応→ボケ防止
4人で打つ事でコミュニケーションが取れボケ防止に効果的
都内にあるこちらの雀荘では多くの高齢者が集まっている
お客様 お客様1
お客様の声(98歳)
麻雀が生き甲斐なんですよ そうじゃなかったらもうとっくにボケていると思います


久保田氏3 久保田氏 
愛知県犬山市・株式会社脳研工房 脳科学おばあちゃん:久保田カヨ子氏(78歳)
久保田氏1 久保田氏2
脳科学育児のカリスマ的存在 夫は脳科学の世界的権威・京都大学名誉教授:久保田競氏
 
●久保田カヨ子先生のボケ防止法
帽子を編む
帽子 編み物
トレードマークの帽子は本人の手作り、サイズやデザインはすべて頭の中、2時間で完成
DVDを鑑賞しながらほぼ毎日編む
手先をリズミカルに動かす→脳全体を使い活性化させる
加齢により全身運動が出来なくなった場合手先や足先の作業でも脳活性化の効果がある


畑仕事をする
農作業 農作業1
生き物を育てるという事なんです 犬でも盆栽でもいいうちはベランダだから出来ないのって言う人がいるの
農作業2 農作業3
べランダの日光だとかベランダの熱はどうなっているんだろうか
それに対して広っぱで作るのとそういうので作るのでは違うから
それをマスターしてみよう

「生物を育てる」
環境や栄養の与え方で結果が大きく変化 脳を最大限にトレーニングする!!
久保田氏4
ボケ防止には孫の面倒や地域に貢献する事が一番


篠原氏
諏訪東京理科大学教授:篠原菊紀氏(50歳
プロフィール
さまざまな場面での脳内活動を測定する脳のスペシャリスト
篠原氏1
様々な場面での脳活動を測定する脳神経科学者

●篠原菊紀先生のボケ防止法
妻に「大好き」と1日数回メールする
先生が奥様に送っているラブメールを拝見
メール1 メール2
女房の事を「まじゅー」とか言いますけど ざぶらぶーラブがザブザブ降るくらいある
メール3 
チューしてる顔で
メール4
スタッフ:好きすぎてお手上げみたいな
篠原氏:そういう事です
メール5 メール6
恋をしている人の脳活動は分析する事ができるようになってきた
ドーパミン神経系が恋をしていると活発に働く
恋をする→やる気の維持→ボケ防止に繋がる

いつまでも夫婦仲良く愛し合うこと


足
タモリ氏:足でやるってのもいいんだ
茂木氏2
茂木氏:怒られるようなことやるのが脳の認知症予防になる


【エチカの鏡1 日常生活編 松川氏・米山氏・田中氏・霜田氏
【エチカの鏡2 運動編 古賀氏・寺沢氏・柳澤氏・田中氏・茂木氏
【エチカの鏡3 認知症・危険度チェック
エチカの鏡→【記事一覧
関連記事

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/08(水) 10:47 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/08(水) 11:38 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/08(水) 11:46 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/08(水) 15:48 | | #[ 編集]
こんばんは~。
sakiさん こんばんは。
脳が活性化するよう
頑張りたいです(^^)
カラオケ、歌詞を覚えて
歌うといいですよね。
歌詞見ながらと全然違いますね。
編み物も頭も手も使うし
良いですね。
残念ながら?ラブメールは
まったくしてないです(笑)
台風の影響こちらは大丈夫でした。
そちらもそれほど降らなかったようで良かったです。
2010/09/08(水) 20:57 | URL | りえ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
