3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

今が旬♪

柿いただきました
柿
柿を見ると兵十(ひょうじゅう)を思い出す。
子供の頃読んだ本は記憶に強烈。教科書だったかな・・・ごんぎつね

読書の秋
秋深し隣は何をする人ぞ

深まる秋を楽しもう♪そろそろ雪虫とご対面の季節かな(まだです)


利尿作用・ストレス予防・血行促進!ビタミンCたっぷりの柿の記事】

?? ↓ 抜粋 ↓ ??
ビタミンCとタンニンの力で二日酔いには効果的!

柿の成分で特筆できるのは、何といってもビタミンC!
ちょっと意外かも知れませんが、甘柿に含まれるビタミンCは、みかんやいよかんなどの柑橘類の約2倍!

他にもビタミンB1、B2、カロテン、タンニン(渋味の原因)、ミネラルなどを多く含んでいるため「柿が赤くなれば、医者が青くなる」という言葉があるほど、柿の栄養価は高いのです。

また「二日酔いには柿」といわれている訳は、タンニンが血圧の上昇を抑える作用があるためで、貧血気味の人は食べすぎに注意しましょう。

■選び方
皮にハリとツヤがあって色が濃く、全体に平均的に色がついているものが良いです。
またヘタがいきいきとして元気なもの、ヘタと果実に隙間が無く、ヘタが実に貼りついているような感じのものを選びましょう。

■保存法
ティッシュを水で湿らせ、ヘタの上におき、新聞紙でくるんで冷蔵庫に保管します。
渋みがある場合は、常温で少し置けば渋みが抜けていきます。


関連記事

コメント
この記事へのコメント
下の記事、おもしろいね。
こんなコラボもあるんだ。
最近は芸人もジャニーズも高学歴だねぇ・・・

ああ~
柿、おいしそう!!
まとめ買いしたい。
2010/10/15(金) 18:46 | URL | さくらんぼうず #-[ 編集]
sakiさん こんばんは(^^)
さきほどは早々ありがとう(*^^*)
柿、大好きです~。
栄養ありますね(^^)
柿も買うと高いですよね。
柿の選び方や保存方法とても
ためになりました。
どうもありがとう(^o^)
2010/10/15(金) 18:51 | URL | りえ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/15(金) 22:08 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/15(金) 23:32 | | #[ 編集]
(´・ω・)ノ オハYO!
おおお~柿だあ(´▽`*)アハハ
柿食べると風邪引かないんだよね^^
2010/10/16(土) 06:37 | URL | さとちん@コンビニスイーツ日和! #SwY7EssI[ 編集]
柿の季節かぁ。
うちの柿の木もちょっと実り始めました。
渋柿なのですぐたべれないのが
あれですが・・・
2010/10/16(土) 14:04 | URL | カロン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
