FC2ブログ
 
3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆
[絵本] ブログ村キーワード

紙結い 第3号
紙結い
紙結いーわたしが子どもだったころ、毎月、絵本が届いていた。

子供達が小さい頃、お世話になった童話館さんから。

お世話になったのはたった数年。
でも家族の、心の深いところでずっと繋がっています。

届いた「紙結い」は絵本・こどもの本・お便り・お手紙、
それに「童話館ぶっくくらぶ通信」という紙によって結んできた絆を 
紙によって結び直せないだろうか、という願いが込められているそうです。

ありがとうございます!!
(一定の会員歴の現在の会員さん「卒業」してしまった会員さんに無料で配布)

絵本
「子どもにとって大切な事は、勉強の前に、友達と遊ぶ事が十分に出来るようになっていなければ、結局、社会人になっていけないということ」
「授業の落ちこぼれよりも、休み時間や放課後の落ちこぼれのほうが、人格形成の上ではるかに深刻だ」

テレビ
「テレビなど電子メディア」直接に及ぼす影響に加えて、間接的に及ぼす影響もあって、そのひとつが、「こどもから遊びと自然をうばう」
・・・ 一部抜粋 ・・・


何度か行ったTDR、夢の世界がもの凄く楽しかったけど、
子供達は写真を見て「あー行ったね」

先日のホテル(長女達が手配してくれた)
駐車場
はとバス渋滞 8月10日の記事】
以前利用したディズニーオフィシャルホテル!!!・・・・・気付いたのは帰宅してから。
ショック。。大人の記憶もこの程度!

それでもね。
深夜の高速道路で「ねずみばあさんがヒューム管に腰掛けていました」
ってフレーズが飛び出してきゃーきゃー盛り上がったり【おしいれのぼうけん

「お母さんが作ったの?スゴイ!」と言って欲しくて頑張った子供服も
アルバムの中での1枚、子供の記憶にはどうかな?
ワンピース2 ワンピース1 横浜2
もうすぐ「こどもの日」 たくさんの反省とありがとう の記事】


絵本は1日10分程度。
でも「親子で読んだ絵本タイム」はかけがえの無い時間だった。
一緒に絵本を広げられる時期は本当に短い。

長女が高校の時、ダンス部振り付けの先生に
「想像力がスゴイ、小さい時絵本を読んでもらっていたの?」と言われたらしい。
嬉しかったなぁ。最高の宝物。
ご先祖様にご報告 9月23日の記事】

「ホーンテッドマンション」で1000人目の亡霊を思い出すように
「トミー・ウンゲラー」でゼラルダ!!と言う親子共通の瞬間。
「ゼラルダと人喰い鬼」・・人喰い鬼の時間ですの記事


大きくなっても「子供と一緒に思い出せる場面、思い出の1冊」があるって嬉しい。
絵本に感謝。
本物の力は強い!良質の絵本を届けてくれた童話館さんに感謝!
「紙結い」ありがとうございます!

関連記事
ピカピカの春にプレゼント
求む!関西圏の方
絵本「ねぇ どれがいい?」久保田カヨ子さん流育児法
あくたれラルフとなまゴミ熱「3日で運がよくなるそうじ力」







関連記事

コメント
この記事へのコメント
sakiさんが子供の頃の事を覚えているように、sakiさんのお子さん達も立派になられた今でも子供の時の事を結構覚えてますよ。
そして僕はあまり器用でない母に作ってもらった手編みの茶色いベストがダルンとしていたけど結構気に入って着ていました。(´∀`)
心が温まるお話有難うございます。
2010/10/18(月) 19:19 | URL | @ハナジン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する