3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[訪問着] ブログ村キーワード

もうすぐ七五三。
子供達は平成1・3・5年生まれ「七五三ピッタリだね!」とよく言われた。

「ピンクの訪問着」、母が見立ててくれた大切な一着。
子供達の七五三・入学式・卒業式・・・・節目行事に大活躍。感謝!

覚えていないけど20歳頃、着物の展示会へ母と一緒に行って購入。
一度でいいから着た姿、見て欲しかったなぁ。

・・・私の結婚、父の「絶対、神社!」の一言に尾山神社で挙式。
10月25日だったから、七五三参りのご家族様からもお祝いを頂いた。

(私の)父が、長女(=孫)三歳の七五三でスーツを新調、こんなところは頑張るタイプ。
もちろん尾山神社で。


なんで私の親はせっかちだったんだろ。
しっかり見て欲しかったのに。

子供達の七五三。
父が他界した次の年がその年。

とても「お祝い気分」じゃなかった私に
「子供のお祝い行事は厄落としの意味があるからしっかりしなさい」との助言。

尾山神社・・・その日も挙式が執り行われていました。
おめでとうございます。

そして我が家も正装で。
七五三
<石川門・金沢城前>
七五三からもう10年以上・・・・
来年の春、私は留袖、涙腺弱いけど、しっかりこの目に長女のハレの日を焼き付けよう。

*関連記事
生きてて良かった の記事】

関連記事

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/19(火) 17:21 | | #[ 編集]
こんばんは。

青じゅる・・・
確かに全身に使わないと
なくならない~

動画見れないんですね・・
画像も・・?

(;´д`)
2010/10/19(火) 19:03 | URL | ラム #MF8IyTP2[ 編集]
sakiさん こんばんは。
ご家族の写真、素敵ですね。
七五三、お義母さんと一緒に
行きました。
私の父は子供のころになくなってるから、花嫁姿と、子供(孫)も見せてあげられなかったのが悲しいです。
これからも家族みなさん健康に気を付けてお過ごしくださいね(^^)
2010/10/19(火) 19:14 | URL | りえ #-[ 編集]
∑(゚ω゚*ノ)ノ はっ

うちの娘 来年3歳・・・
すっかり七五三のこと忘れてた(笑
貸衣装で済ますか・・お財布と相談しなくてはw

せめて写真だけでも残してあげたいわぁ

(σ・∀・)σ
2010/10/19(火) 19:31 | URL | シンママ #-[ 編集]
こんばんは^^

七五三のご家族の写真、幸せそうでとってもあったかい気分になります^^

「生きてて良かった」の記事よませてもらいました♪

なんだか泣けてしまいました。。
sakiさんが家族をこころから慈しんできたのがよくわかります。。
自然に子供の思いやりも育まれちゃうんだね^^
うち、これからじゃ遅いかしら^^;
2010/10/19(火) 20:27 | URL | うめここ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/19(火) 23:00 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/19(火) 23:18 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/19(火) 23:45 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/19(火) 23:47 | | #[ 編集]
(´・ω・)ノ オハYO!
ん?もしかして
今日はsaki家的なんかイベントの日?
2010/10/20(水) 05:11 | URL | さとちん@コンビニスイーツ日和! #SwY7EssI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/20(水) 10:42 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/20(水) 14:38 | | #[ 編集]
こんにちは。
素敵な家族ですね。
七五三、いろんな思い出があります。3歳の時には、オチビに大泣きされました。
2010/10/20(水) 14:57 | URL | 15キロダイエット成功したANZU #-[ 編集]
写真って、凄くステキな思い出になりますよね~
ステキ!!
2010/10/20(水) 16:39 | URL | tamirin #ltsw68Kc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/20(水) 21:30 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/20(水) 23:58 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/21(木) 21:47 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
