3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

昨日の追記。

金沢城公園・しいのき迎賓館は22年4月に完成。

それまでは
お城の中の大学・金沢大学ありました!(昭和24年?)

世界に2つしかない「お城の中の大学」(ドイツ・ハイデルベルグ大学)でした。
1995年(平成7年)に移転。

金沢大学
雪の共通一次 石川門へ向かう受験生】昭和60(1985)1月26日?27日

世界に2つ・・・

日本に2つしかないという「フローレンス・ナイチンゲールコレクション」
看護大学
ナイチンゲール自筆書簡・自筆署名入り献本やナイチンゲール著作・論文など多数展示されています
石川県立看護大学付属図書館所蔵
看護大学1

しいのき迎賓館(平成22年4月完成)
旧県庁
86年間、石川県庁舎でした。
大正14年からの建物、柱、階段などを活かしつつ近代的にリニューアルされています

県政バス
県政バス
→女性の団体やグループを対象に、県及び市町等の施設見学を通して県政等に対する理解を深め、社会参画意欲を高めることを目的に実施するもの・・・
石川県は39年前からずっと続いている・・らしい(不明確情報ですみません)


→【金沢城公園HP
→【石川県立看護大学HP
→【石川県政記念しいのき迎賓館HP

→【「金沢城公園」と「しいのき迎賓館」

関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^

金沢いいとこだな~って思います^^
とっても風情がある。。
若いとき友達と行ったわ^^
兼六園もいったけどとっても雰囲気あるとこでした^^
また行きたくなっちゃいました♪

ちなみにわたし、お城の中の高校に通ってたのよ^^
田舎だけどね・・・
懐かしくなったよ^^
2010/10/22(金) 20:41 | URL | うめここ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/22(金) 21:16 | | #[ 編集]
こんばんは~。
お城の中の大学が
あったんですね。
受験でお城の門のほうに
入っていってますね。
フローレンス・ナイチンゲールコレクション、そばで見てみたくなりました。
県政バスってこちらでもありますが
利用するといろいろ勉強になっていいですね(^^)
2010/10/22(金) 22:02 | URL | りえ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/22(金) 22:36 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/22(金) 23:00 | | #[ 編集]
こんばんは。

石川県は学生の時、旅行で
1度だけ行ったきりです。。。

動画全滅ですか・・・
でも、画像は見れるようになったんですね^^
何とかもっと良くなるといいのになぁ。

2010/10/22(金) 23:28 | URL | ラム #MF8IyTP2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/22(金) 23:35 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/22(金) 23:52 | | #[ 編集]
(´・ω・)ノ こんにちは~!
へ~!お城の中の大学があるの?
なんかすごい広いお城なんだねえ♪
東大には赤門があるよね^^
2010/10/23(土) 11:52 | URL | さとちん@コンビニスイーツ日和! #SwY7EssI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
