3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

四分の一の奇跡
1/4の奇跡(四分の一の奇跡)山元加津子:著
「強者」を救う「弱者」の話
あなたの病気を受け取った人がいる


??  1/4の奇跡 一部抜粋 ?????

それは、マラリアが多く発生する地域では、ある一定の割合で、伝染病に強い突然変異遺伝子を持つ人がいる、ということ。
そして、その「強者の遺伝子」を持つ人が生まれるとき、高い確率で、その兄弟に重い障害を持つ人が現れる、ということ。
その確率は、4分の1、4人の子供が生まれた場合、必ずそのうち1人は、成人前に亡くなってしまうような、重い障害を持つことになります。
つまり、人間がマラリアとの生存競争に勝つには、マラリアに強い遺伝子のほかに、病気や障害を持つ遺伝子も必要だった、ということです。
病気や障害を「引き受ける人」がいなければ、その村は絶滅していたことになります。

???? 1/4の奇跡 一部抜粋 ?????

自分にはどんな理由があるんだろう。
昨日とか今日とか、ちゃんとその理由の答を生きているのかなぁ。

「ちょっと長めのあとがき」に
知っているものには責任があるの一言

存在を知らなければ伝えられない
知らなければ調べられない。それは知っている人が伝えなかったからだ。
知っているのは誰か。それは私だ。


主語があるのですが、そこはどんな言葉も当てはまる。
知っているものは必要な人、多くの人に伝えなければならない、届けなければならない。

と思って今日の記事を書いていますが、まとまらない。

山元加津子さんの講演会、映画「1/4の奇跡」上映会がありましたら、思い出してください。
全ての命が生まれてくるのには理由があり、奇跡である。と言う事を。


1/4の奇跡[DVD付き] (マキノ出版ムック)

新品価格
¥1,000から
(2010/11/4 17:19時点)




理由
僕が生まれたのには理由がある
生まれるってことには
みんな理由があるんや

「さびしいときは心のかぜです」(原田大助/山元加津子著・樹心社)より


さびしいときは心のかぜです

新品価格
¥2,243から
(2010/11/4 17:30時点)




関連記事

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/05(金) 09:39 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
