3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[聴力] ブログ村キーワード

【ホンマでっかTV!(水・21:00?22:00フジテレビ)】
司会・明石家さんま 加藤綾子(フジテレビアナウンサー)

12月8日の放送は「知られざる生活改善SP」


「え?なに?」
たまに聞き返すことがある。低い声、聴き取りにくい時がある。
携帯で話すのが苦手なのも・・・聞き難いからかな?
日常生活で困ってる、って事はないけど、接客業としては申し訳ない。


「携帯って聴き取りにくい気がするから苦手」
あるお客様に話した時
「電話を持つ手を替えてみたら?」

右手でメモ、左で受話器、このパターンを替える・・・へぇー。
それ以来、電話を右耳で聞くようにしてる。聞こえる!
*健診では聴力左右異常なし


昨日のホンマでっかTV

○右利きの人は左の聴力が衰えやすい!?
噛み合わせ評論家・長坂 斉氏
「アゴの関節が耳を刺激し左右の血液の流れが変化。バランス良く噛む事で左右の聴力が均等になる」
「右手で箸を使うと左の奥歯で噛む傾向がある。片方の歯だけで噛むと聴力に悪影響を及ぼす可能性がある」


歯のかみ合わせ力アンチエイジング
長坂斉:著
アートダイジェスト

妙に納得。

完全に噛む歯が決まっている「左」
右はいろいろありましてw


これからは噛み難くても、習慣習慣。
左右・前後の歯で噛む慣れが「小顔・美人」を作ってくれるはず(・∀・)


脳科学評論家:澤口 俊之氏
○噛み合わせを治すと顔が左右対称になって美人になる

噛み合わせ評論家:長坂 斉氏
○前歯で噛むと小顔になる
前歯で噛むと正常な頭の位置になり、前から見ると首が下がって小顔になる。
奥歯で噛むと頭が下がり、顎が出て大顔になる。かと言って前歯ばかりで食べるのはよくない。


関連記事

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/09(木) 19:24 | | #[ 編集]
ご無沙汰ですー
ほへーいろいろと不思議な
ものなんですなぁ。。
2010/12/09(木) 20:21 | URL | カロン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/09(木) 21:49 | | #[ 編集]
sakiさん こんばんは。
携帯、左のほうに耳をいつも
あててますが、反対のほうでも
聞くようにしたいです。
噛むのも両方だといいって
以前テレビか何かで聞いたこと
あるんだけど、どうしても同じ方ばかりで噛んでしまってます(^^ゞ
前歯で噛むのは慣れてないので大変そう(^◇^;)
2010/12/09(木) 21:58 | URL | りえ #-[ 編集]
ばんわぁ(⌒∇⌒)ノ”

私も会社での電話応対のクセで左で受話器を持ってるなぁ
これはどうしても変えられないんだよね

噛むのも同じほうで噛んじゃうからこれからちょっと気をつけてみよう
2010/12/09(木) 22:21 | URL | santa #0B0.daQ2[ 編集]
こんばんは。
肩こりとかもかみ合わせからきたりもするんですよねー。
ここのとこ歯の調子もよくない私。
歯医者さんで歯ブラシの持ち方から教えてもらって歯磨きに励んでいます。
(かみ合わせ関係ない?^^;)
2010/12/09(木) 23:22 | URL | anon #TY.N/4k.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/09(木) 23:28 | | #[ 編集]
(´・ω・)ノ オハYO!
ふううん、左右入れ替えでそんなに効果があるのか~
なんか変えようかな~できるかなあ~Σ(´∀`;)
2010/12/10(金) 04:11 | URL | さとちん@コンビニスイーツ日和! #SwY7EssI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/10(金) 08:01 | | #[ 編集]
この番組は23時にやっていた時から
ずっと見ています~
2010/12/10(金) 11:01 | URL | タミリン #ltsw68Kc[ 編集]
へ~
考えたこともなかったです。
私も聞き返すことが多いのよね。
噛むチカラ、気をつけてみよう!
2010/12/10(金) 13:33 | URL | さくらんぼうず #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/10(金) 16:28 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
