3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

昨日(12月18日)親戚の方の一周忌。
主人は仕事。

今では法要も、結婚式と遜色ないほど豪華。
今年は2回親戚で法要があり、出席させていただいたけど
「○家」としての繋がりだから
高い席で、申し訳ないと言うか落ち着かない。


親がいて。
長男夫婦が同居、次男さんは県内(近くで)新宅。
親戚さんもホトンド県内。


命は思い出してくれる人がいる間、ずっと生き続ける。
こんな風に親族が集まられるって素晴らしい。

亡くなった方にとっての曾孫さん
たくさんの思い出を語っている様子、どこかで聞いてるんだろうな。


長女の結婚式、遠方だからと身内だけで計画している我が家が情け無い。
たくさんのお供え(=お土産)を両手に亡き父・母を想った。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
今でもそういう地域があるのね~
たくさんの親戚が集まって・・・
素晴らしいことだと思うわ。
でも、お互いの負担もあるから、「身内だけ」っていうようになっていくのも仕方ないのかもしれない。
2010/12/19(日) 16:55 | URL | さくらんぼうず #-[ 編集]
ばんわぁ(⌒∇⌒)ノ”

親戚はたくさんいるけど、みんなで集まるのって、ほとんどなくなっちゃったなぁ
久しぶりに会うのって法事でもうれしいよね

うちも何かと身内だけになっちゃいそうだわ・・・
2010/12/19(日) 19:46 | URL | santa #0B0.daQ2[ 編集]
sakiさん こんばんは。
結婚式も葬儀、法事も
それぞれですね。
親戚も遠い人もいるし
家はほんとに身内だけで
いいねって話してます。
2010/12/19(日) 20:24 | URL | りえ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/19(日) 23:51 | | #[ 編集]
親戚が沢山集まると決まってうちの兄貴が音頭とりになってみんなの(´∀`)を引き出します。
全く頭のいい起点の利く兄貴を持つと、弟は楽でいいです。
でもたまに兄貴がいないと私が喋るのですが、喋っただけでビックリされます。同じ血筋なので兄貴が私の分も喋ってくれていたのを喋っているだけなんだけどなー
なんて思いながら兄貴に感謝です。
2010/12/20(月) 10:29 | URL | @ハナジン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/20(月) 13:50 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
