3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[新生活] ブログ村キーワード

4月からの「新生活準備」お早めに!

すでに進学先、就職先が決まった皆様おめでとうございます!
新生活準備はお済ですか?

年末から週末にドサッと届く新聞チラシ。
家電業界の折込チラシの価格競争はスゴイ!

■「単身用パック」「○点セットでお得!」?
定価からの割引でお得感があるけど必要ない物もセットじゃ割高。
結局、1つ1つ「自分の気に入ったもの」を選んだ方が大切に使いそう。

■「指定のブロードバンド同時加入でさらに割引」
(その場で)割引かれる金額と一定期間支払う金額を要確認。
サービスが本当に必要か、お得か、その場で慌てず冷静な判断を。

■値段重視?
この時期、金銭感覚がおかしくなる程「支出金額のケタが大きい」
多分失敗した家電冷蔵庫
「1人用冷蔵庫」で安いのを・・・・・何社かチラシを比較。
容量・価格は「これくらい」とインプット。

1人だし冷蔵庫に入れるのは「飲み物ぐらい」→勝手に仕入れた情報
実際は1人だからこそ冷蔵庫の容量は大き目が良い

展示されてる冷蔵庫で是非イメージしてください!!!
ペットボトル、紙パック、缶飲料、何本入る?
調味料(マヨネーズやソース類)何本並ぶ?
3個パックの乳製品すら「場所取り」で早く食べなきゃって事態になるかも。
アイス、冷凍食品こそ1人暮らしの必需品(笑)

■チラシに掲載されていても在庫なし
店頭に並んでいても、チラシ掲載でも在庫なし、納期は1週間後? ←大いにあり
1日でもないと困る電化製品で、コレはショック!
事実、長男は約4日間、冷蔵庫、洗濯機なし生活でした。
→【アマゾン・アンテナ・手作りラジオ 3月29日の記事】


大学受験、センター試験。
我が家にとって去年の長男が初体験(長女は私立高校→系列の私立大学)
腫れ物に触るように、って事はないけどピリピリしてた。

とてもじゃないけど「電化製品見に行く?」なんて思いもせず。
3月20日過ぎに大慌て。

■スーツ
男性のスーツにはお直し期間が必要!
需要が多い3月期は1週間?10日くらい目安だそうです(購入した店舗では)
慌てて購入したので店員さんお勧めコースでした(?)
良い商品を買うor着まわしに何着か購入するのか、
何件か店舗リサーチ、男性(父親)と行く、など納得のお買い物をされて下さいね。
→【スーツ購入はお早めに!!!この時期書いても遅いけど3月20日の記事】
スーツ会計

住居・引越しもバタバタだったけど。
→【大学1人暮らしのためにかかったお金【部屋探し・電化製品・寝具・家具】3月24日】
レシート

2月もこちらでは雪予報。
受験会場が遠い方は、天気予報や湿度、服装など、気をつけて下さい。


皆様に最高の春が来る事をお祈りしています!



関連記事
大学受験から新生活をスタートするまでのお金 3月25日の記事】
我が家の初体験+失敗。参考にしていただけましたら幸いです。


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ



関連記事

コメント
この記事へのコメント
うわ~~
ほんとにケタ違いの出費よね。
中学準備で泣いている私、娘を大学にやれるのかしら?
まず、金銭感覚のおかしい主人を鍛え直さないと・・
2011/01/29(土) 17:08 | URL | さくらんぼうず #-[ 編集]
こんにちはー。

うちはしばらくスーツ1着だったなぁ。。
半年ぐらいしてからもう1着かいました(´▽`*)アハハ
2011/01/29(土) 19:32 | URL | カロン #-[ 編集]
ばんわぁ(⌒∇⌒)ノ”

うちは1人暮らしはしないけど、スーツ買わなきゃ
今日のオリエンテーションで校長が
「入学式は服飾学科の生徒たちには『個性の光る格好で来てくださいと言いました』だって
うちの子は普通のスーツでいいかしら??(´▽`*)アハハ
入学してもしばらくはお金がかかるよね・・・
2011/01/29(土) 20:08 | URL | santa #0B0.daQ2[ 編集]
これから春先にかけて、お金がかかる時期に突入ですよねぇ~
新卒の方もスーツ代やら色んなものがかかるし・・
学生も制服代とか、かかるものはいっぱいですよねぇ~

うちの娘もそんな時がいずれくるんだなぁと思うと顔が青くなってきます(笑
2011/01/29(土) 20:30 | URL | シンママ #-[ 編集]
こんばんは~。
受験生がいるとこれから4月にかけてなにかと出費ですね。
体調も気をつかいますね。
今日はそちらは吹雪いてるそうで
とても寒そうですね{{ (>_<) }}
体調崩されないようにあったかくしてお過ごしくださいね^^
2011/01/29(土) 20:42 | URL | りえ #-[ 編集]
>1人だからこそ冷蔵庫の容量は大き目が良い

あーなるほど!と思いました^^。

うちの次男も今年はスーツを買わなきゃねー。
これまでスーツが必要な場面では、長男のを借りて着てました^^;
さすがに入学式には買ってあげなきゃよね?(笑)
2011/01/29(土) 20:56 | URL | anon #TY.N/4k.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/29(土) 22:29 | | #[ 編集]
(*´∀`)ノ゙こんばんゎ~★
そっか~
そろそろ新生活用品を揃える時期なんだ~出費が嵩む時期でもあるんですねえΣ(´∀`;)
2011/01/30(日) 01:33 | URL | さとちん@コンビニスイーツ日和! #SwY7EssI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
