3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[本と子育て] ブログ村キーワード

文章を書くって難しい。この前もこの書き出し。

せめて本を読めば・・・読んで「その発見や喜びを伝えたい」のにそれが書けない。
結局,文中のフレーズ引用ばかり(もう感想とは言わない)

読み込めば自分の言葉で伝えられるのかも知れない。
けど、どう頑張ってもその内容はその作者の考え。
そんなこと考えると二進も三進も←ニッチモサッチもでこの変換???
(アラフォーの私には「ニッチもサッチもどうにもブルドック♪」の方がしっくり)

自己啓発とか人生とか行動を起こすには的な本を選ぶ時
自分のためのようで、
子供を思う。子育てを思う。

出会いの成幸法則
出会いの成幸法則[CD]

プラス思考を脳に刷り込めば幸せになれる?「出会いの成幸法則CD」でテンションUP!
単純な私の脳は朝夕の通勤時間でかなり騙された(脳がプラスに)
しかも主人も聞いた(別々に←ココがミソ!)から2人で実践。
自営業だからこれは効くよー(笑)
*親も子供もこのCD聞いて「成幸家族ing」

新聞やニュースは「上っ面だけ」しか理解できずワイドショーの騒ぎに流され
現実や裏の裏なんてサッパリ。

成功した自分を思い描いたり紙に書いたりすればいいの?
これで自己実現バッチリ!?

ゆるく考えよう
そこに出逢った「ゆるく考えよう

ちきりんさんのブログエントリー
あなたの孫はインドか中国で生まれます 】 

????↓ ちきりんさんブログから引用 ↓ ????????

「英語を勉強させたほうがいだろうか」って?

ん?。どっちでもいいと思います。インドで必死に働けば多くの人が5年後には立派なインド英語の話者になるでしょう。わざわざ今お金をかけて英会話学校に行く必要はない気がする。必要になれば語学なんてなんとかなります。今の日本人が英語が苦手なのは「んなもん要らんから」です。

現時点で10歳以下の日本人が生きることになる世界では、そんな贅沢は許されません。今、スウェーデン人の大半は英語を話せます。人口の小さな国=市場として小さな国、の人達は概して英語が上手です。発展途上国でも、何カ国語も駆使しながら客引きをする子供もいます。でも彼らは英会話学校なんて全く行っていません。

それよりは“胃腸が丈夫な子”に育てた方がいいかも。ちきりんみたいな「日本食のないところには住めない!」ようでは今後は将来性がありません。インドのスパイスや脂っこい食事に耐えられる胃腸のほうが役立つかも。

???????????????? ↑ ここまで引用 ↑ ???????

どのエントリーも鋭い切り口、未来はない?絶望的になりそうで、そうでもない。
「おちゃらけ」と溢れるユーモアセンスに助けられ・・る気がする。
何度も何度も読んだエントリー【就職氷河期サイコー!】【若者、アウト!

今やるべき事は何か?子育て中はいつも不安でいっぱい。
テレビで「この方法が良い」が放送されると大流行。
他人と違えば「落ちこぼれ・仲間はずれ」になるかとオロオロ心配。

10年後20年後、子供は親の手を離れ、家を離れ、日本を離れてるかも。
今の現実、決して遠くない日本の危機。
ブログ「Chikirinの日記」と著書「ゆるく考えよう」から学ばせてもらってます。


子育てどっぷり。子離れ出来るの?
淋しくて出来ないと自覚してるから「子供を家から出す=県外の学校・就職」

ストレス点数表によると【ちょっと淋しい気分な週末 2月25日の記事】
・息子や娘が家を離れる 50
・団らんする家族メンバーの変化 41
・子供が新しい学校へ変わる 41

もっと趣味を見つけて、もっと自分時間を楽しんで、もっと新しい事にチャレンジして・・・
いつかね。
そのいつかがいつ来るか・・きっと来ない。それでもいい。

落ち込む時は落ち込む。でもやっぱり本が好き。
コンセプト
コンセプトライフ
すごい
行動力力

わくわく仕事が出来る(大人だから働かないと)楽しめる方法?
そんな気持ちで手にした2冊。

「ワクワク語られる瞬間」ない、と思ったけど思い出した!
子供達の頭と身体をくっつけて読んだ絵本時間。
絵本
全部この絵本の中に書かれていたじゃない!

人は切羽詰った時、突拍子もない選択はしないらしい。
だから選ぶ本も偏ってる(笑)
今までの経験、育った環境、思い温めた考えかぁ

親が子供にしてあげられるのは環境を整えてあげること

ほんとうに大切なものは、おのずと、あとからついてくるものです
童話館さんのパンフレットのフレーズ→【http://www.douwakan.co.jp/
お世話になったなぁ(子供の年齢にあった絵本が毎月届く)


今日の記事はいつも以上にまとまりないけど、これで終わり。

この春、小学校入学されるお子様へ
くんちゃんのはじめてのがっこう
くんちゃんのはじめてのがっこう
初めての嬉しさとドキドキを優しく「大丈夫!」の勇気に変えてくれる大好きな絵本!
良かったらお子様と一緒に読んでみてくださいね

関連記事
ちきりん著:ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法1月22日】
本が読みたくなる本・毎日聴きたいCD11月27日】
ワクワクが途切れたら!元気でます★「コンセプトライフ」柴田陽子著 3月1日】
無意識くんを応援してわくわくな毎日に・「行動力力」大橋禅太郎著3月2日】
ピカピカの春にプレゼント 19年2月の記事】

私の絵本の感想(今日の記事と本の感想合ってません)
マイクマリガンとスチームショベル】→誇れるものがある!
とっときのとっかえっこ】→経験を見せる
たんじょうび】→コンセプト
木はいいなあ】→思い描く


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







関連記事

コメント
この記事へのコメント
言葉って概念ですよね。例えばAさんの言っているリンゴはBさんの思っているリンゴではないですよね。その時点でA=Bではないんですよね。てことは何が大事かってなるとそれは直感力ですよね。イチローがなぜ並みのバッターでないかというとその直感力に優れているからだと思います。イチローにとってピッチャーの投げたカーブは言葉にしてしまえば(概念的に言えば)ただのカーブだけれども言葉に出来ないニュアンスを何種類も持っているのだと思います。という意味でも本から直感を学んだ人間は強いと思います。
2011/03/03(木) 19:01 | URL | @ハナジン #-[ 編集]
このCDは買わずじまいだったけど、
sakiさんに教えていただいた新月のピンクの紙に願いごと(完了形)
紙に書いたことで、
達成したと書いたことで、
こんなにも脳にプラスに働くのかとビックリでした。しかも叶う☆

その願い(が叶った姿)が毎日頭の中に浮かんで
自然と笑顔が出てくるの。

「~ますように。」
って書いてたときとぜんぜん違う!
すごいと思いました。
2011/03/03(木) 19:47 | URL | anon #TY.N/4k.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/03(木) 20:46 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/03(木) 20:47 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/03(木) 20:55 | | #[ 編集]
いやあ~
読みまくってますね。
saki家に行って、私も読みふけりたいわ~~
2011/03/03(木) 21:19 | URL | さくらんぼうず #-[ 編集]
(*´∀`)ノ゙こんばんゎ~★
今日時間があったので本屋へ^^
sakiさんの本、探せばよかったなあ~Σ(´∀`;)
2011/03/03(木) 21:50 | URL | さとちん@コンビニスイーツ日和! #SwY7EssI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/03(木) 22:15 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/03(木) 23:53 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/04(金) 07:59 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/04(金) 11:37 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/04(金) 15:59 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/04(金) 17:07 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
