3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[台風15号] ブログ村キーワード

長女の旦那様がカナダ出張から無事帰国。

出発予定9月21日、羽田空港では欠航が相次ぎ9月22日出国。
9月21日は・・・台風15号が日本列島を縦断し、甚大な被害をもたらした1週間。

そして9月24日と言えば
人工衛星の破片が北米に落下する可能性があると発表された日

結局落下物は?【ヤフーニュースより一部抜粋

米航空宇宙局(NASA)は公式ツイッターで、大気観測衛星「UARS」はカナダ西部アルバータ州カルガリー近郊のオコトクスに落下したと書き込んだ

無地でよかったー!
カナダお土産
カナダのお土産、オリーブオイル(私へのお土産ではない)

オリーブオイルで洗顔してる、って言ったら驚くだろうな。
→【オリーブオイルでクレンジング の記事】

ところで、台風15号、温帯低気圧になった後の進路にビックリ。
カナダ、大変だったんだ!!(旦那様の出張には影響なし)


→【チーム森田の“天気で斬る” 23年9月28日

~~ ↓ 以下コピペです ↓ ~~

森田です。

先週の今頃は、台風15号で大変でした。今回の台風は、
風による被害が目立ち、都内ではまだ、あちらこちらで
倒木がそのままになっています。

この台風は、翌日(22日)には温帯低気圧になり、
その後、日本のニュースからは消えました。

ところが、この台風は温帯低気圧になったあと、さらに
発達し、今週の始めにはカナダに到達して交通機関などに
大きな影響を与えたようです。

最大風速(一分間)は40メートル以上に達したもようで、
日本同様、倒木や停電、洪水などの被害が出たそうです。

日本付近を通過した台風や低気圧は、一般にアリューシャン近海で
停滞して弱まることが多いので、アリューシャン近海は昔から
「低気圧の墓場」と呼ばれています。

今回の台風は、温帯低気圧になって「墓場」に行った後、
そこからよみがえってカナダを襲ったということになるので
しょうか。

台風が北太平洋を横切って、北米までたどりつくことは
それほど珍しいことではありませんが、今回のように、
日本とカナダの両方に大きな被害をもたらすのは、
あまりないと思います(詳しく調べていないので、もし
ご存知の方があればお教え下さい)

よく、「台風は熱の運び屋」などと言われることもありますが、
まさに15号の軌跡を見ると、熱帯の運送屋さんという感じがします

~~ ↑ ここまでコピペ ↑ ~~

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ





関連記事

コメント
この記事へのコメント
sakiさん こんばんは。
娘さんの旦那さま、カナダに出張に行かれたんですね。
台風もそのころ発生してたそうで無事帰られて何よりです^^
カナダのオリーブオイル良いですね^^  
前の記事でアップされてる、sakiさんの髪、綺麗ですね~^^
2011/09/30(金) 17:50 | URL | りえ #8l8tEjwk[ 編集]
おおおー!カナダ主張なんて素敵ですね☆
お土産も素敵、って、
sakiさんへのじゃないんですね(笑)

あの台風はカナダまで行ったんだー。
ラブレターフロムカナダ~♪
2011/09/30(金) 22:02 | URL | anon #TY.N/4k.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/30(金) 22:05 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/30(金) 22:05 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/30(金) 23:18 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/01(土) 22:21 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/01(土) 23:04 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/02(日) 23:44 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/03(月) 18:27 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
