3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[報恩講] ブログ村キーワード

報恩講のお手伝い。
お天気もよく気温も高く、大勢の方がお参りされました。

手伝いの私たちはお昼の給仕など。


例年11月3日(4日もある)と決まってるけど
この日に休める人も決まってしまって。

普段、ガサツに生活してるから、
慣れない話し方、慣れない歩き方、慣れない仕草、慣れない会話。
今夜はぐっすり眠れそう!

カレンダー1101
カレンダークルクルの時期でもあります。

2005年に書いた記事。
6年経っても感想、変わらない^^。

 ↓ ~~コピペ~~ ↓


「報恩講」さん。
と ここでは呼ばれているお寺のお手伝い。

門徒総代、婦人部代表、と仰々しい役付けが3年間。
この大仕事が終われば終了です(来年の3月まで任期)

お寺との打ち合わせや、手伝っていただく方へのお願い。
地元の私にとっては、どちら様も自分の親世代より上の方々。

当日、立っていても目立つ(70歳代~の中では仕方がないですが)
話せば声が高い(ついでにテンションも)

「若いから」「若いから」「若いから」

若いから、高いところの荷物取ります。
若いから、重いもの運びます。
若いから、運転します。字もかけます。

「若いから」言って下さるのはこの場所だけですね。(^-^;

頼りにしているから頑張って(お寺の)仕事覚えて次の世代の方に教えていってね。

若いから 荷が重過ぎます!!!

次の世代の方って・・・ すでに私よりご年配の方なんですよぉ

朝から16時まで、自分の言葉が話せず、とっても辛かったーー
帰宅してリラーックスのたらたらの洋服でお昼寝したら
やっと取り戻せた本来サイズの私。

よく頑張ったわw   と よく眠ったのでこんな時間!
明日はお休みじゃないのね(当たり前) では おやすみなさい☆


→【2008年11月3日

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ





関連記事

コメント
この記事へのコメント
お手伝い、お疲れ様でした!

ゆっくり休んでね。
って、明日は仕事なのね。
私も仕事~、じゃなかった、勉強です(笑)

でも夜は飲みに行ってきます☆
2011/11/03(木) 17:44 | URL | anon #TY.N/4k.[ 編集]
お手伝い、おつかれさま~
ぐっすり眠ってね^^

私もたくさん歩いて疲れました。
でも、試食&サンプルをいっぱいいただいて・・・
幸せでした~~
2011/11/03(木) 22:15 | URL | さくらんぼうず #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/03(木) 23:39 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/04(金) 08:46 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
