3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[肌質改善] ブログ村キーワード

化粧水を手作り?

「そんなのムリー!」「そんな事出来るの?」「難しそう」
もっと言えば・・・「そんな面倒くさいことやりたくない」
ってつい最近まで思ってました。

けど、続いてます。肌質改善中!
12月19日から→【ほうれい線目立ちすぎ! 12月19日の記事】
231229  美人肌セット
12月29日現在使っている「美人肌(になれるかも)セット」シャンプー付きw

<化粧水を手作りするメリット>
・自分の好きな香りや必要な原料を選べる
・自分のその時々の肌の状態に調整可能!
・薬局など手軽に材料が手に入る(私はネットからも購入しました)
・自分の肌に「成分の分かるもの」を使う安心感
・肌に負担がかからない
・保存料・防腐剤、安定剤、人工香料、界面活性剤などの合成・化学物質必要なし

<手作り化粧水の注意点・デメリット>
・手間がかかる(調合など)
・消毒(容器の熱湯消毒・・沸騰したお湯に20分くらいつける)
腐りやすい (冷蔵庫保管・または少量ずつ使い切る)
・毎回パッチテストをする

手作り化粧水ぴのあさんの化粧水レシピ
resipi.jpg
精製水=ドラックストアで150円くらい(コンタクトレンズ洗浄コーナーなど)
グリセリン=ドラックストアで500円くらい
ネットで購入↓
ヒアルロン酸:1グラム入り1260円
スクワラン:50ミリリットル1155円

私は精製水は蒸留水器で作ったものを使って
1229蒸留水 100均
100均で購入した容器に・・【スキンケア・ファンデを変えて・・10月7日の記事】
手作り化粧水 1
材料を入れ
手作り化粧水 2
混ぜ合わせる
手作り化粧水 3
100円均一の容器、口が大きいものを選んだ方がいいです(これは小さくて入れにくい)
手作り化粧水5
これで1日~2日分の化粧水完成(朝・夜の1日2回使用)
実際は計量をきちんと正確にしてください。
私は適当・・・マネしないでね。

岡江美希さんの「美人肌のヒミツ」を読んで
化粧品に含まれる成分の恐ろしさや、重ね塗りをすることで肌を過保護にし
新陳代謝を鈍らせると知りました。
→【本当に効果があるかやってみる 7月15日の記事】

23.7.14左 231228洗顔後
  7月14日              12月28日
23.7.14右 231228 洗顔後
  7月14日              12月28日

デジカメの角度や明るさが違うから比較にならないけど
シミや肌トラブルなど少しずつ改善されました。

もともと肌がきれいだったんじゃない?
言われる事もあるけど
ブログのおかげで改善されたのは事実。

今はあまり書かない(必要ないから)けどアトピー性皮膚炎や敏感肌で悩んでた。
19年6月15日19年6月15日
もっとひどい辛い症状の方が見れば軽症かも知れないけど
皮膚がぼろぼろ落ちる不快感、汁が出て寝具に血がつく、それでも掻いてしまう状態が当たり前。
化粧も出来ない(化粧水やファンデーションが怖い)から、前髪で隠していたおでこ。

ヒアルロン美潤を約3ヶ月飲み
→【アトピー肌だって負けないぞ 19年6月11日の記事】

フェイスドクターさんの「顔ダニ退治石けん」を約1年間使い続け
6月27日おでこ121年6月27日
→【顔ダニ退治石けんでアトピー敏感肌の痒みが落ち着いた 22年8月13日の記事】

今はこんな感じ
231229 おでこ
平成23年12月29日

あ~ ブログやってて良かった。肌の色がこんなに違う!
画像で変化が見られるのもブログのおかげ。

今は、ファンデーションも楽しめる!
使ってるのはクレンジング要らずのノンナノパウダーファンデーション


→【ノンナノファンデーション 12月18日の記事】
夜のお風呂で洗顔石けんでファンデーションを落とします。

洗顔石けん(盛田屋さんの豆乳石けん)

盛田屋 豆乳せっけん
→【シミが薄くなった画像 9月22日の記事】

毎日使ってます!安心・安全・美味しい水「蒸留水器」

→【安心・安全・美味しい蒸留水 9月17日の記事】


全ての人にシンプルケアや手作り化粧水が良いと、勧める気持ちはありません。
○○が悪だ、と言うほど知識もありません。
化粧品を見直すのもいいかもね?位のレベルで読んで下さったら嬉しいです。


*【クリームを厚塗りすると顔がタレる 乳液はクリームよりお肌に悪い 12月18日の記事】

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ





関連記事

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/31(土) 02:46 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/01(日) 03:52 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
