3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[着物美人] ブログ村キーワード

日本の民族服・着物。

着物の時の写真(ポーズ)って「知っている」と
断然美しく写真に「残せる」

特に、成人式や結婚式、卒業式、発表会など晴れの日に着る特別な衣装。
髪もお顔も着物もポーズも美しく記念日を記録に残したいですね。

もともと和装って・・身体の線を隠せるから日本人体型にピッタリ、
なんて言われたのは今は昔。

最近の着物は、浴衣も袴も振袖も本当に個性的できれい・かわいい!
髪型も小物も昭和の私はビックリする程、欧米化。
(アンバランス過ぎるものもあるけど)。

注意すべき点は
・姿勢
・手や指の位置
・斜め角度からの撮影

・・・でしょうか?

正面からはどうしても太って見えてしまう。
せっかくの帯や着物が映えない。

帯が苦しくて、自然に猫背は改善されるけど??
美しい立ち姿は気品まで感じられる気がします。

手や指は軽く自然に伸ばす、そろえる・・・

写真館での記念写真は、いつも主役の子供達より
和装のハハ(私)への注意が多かった。

長男(今年:1月8日)の成人式、男性のスーツもドッキリするくらい「成長」を感じるけどやっぱり女性。
たった2年前は高校生だったなんて、信じられないほど美しい!きれい!かわいい!

あでやかな振袖も、はじける笑顔と若さの前にはかすんでしまう。
前途ある新成人の皆様、今後さらに教養、品格、経験をつんで
楽しい人生を歩んで下さい!

着物ポーズ
数人で撮った集合写真。

長男の横の女性のしぐさ、自然なのにとても美しい。
そして着物もきれい!

他の皆様が両手ピース、なのも若さでかわいいけれど、
少しポーズを意識するのも良いかも。
・・・・と老婆の感想。

反省を込めて。
ケーキ
留袖でピースのハハ・・・【→長女の結婚式の記事】

*【成人式の着物を選ぶ の記事】

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ








関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
