3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[保険見直し] ブログ村キーワード

保険見直し。

病気になっても保険に入ってるから大丈夫。
万が一の時は、死亡保険でなんとかなる。
がん保険、もちろん入ってる。

最近ブーム?ネットやテレビでよく聞く「保険の見直し」
結婚した長女が保険を見直しした事と
自分の保険、実はよく分かってないので早速相談。無料だしね!


申し込みは簡単。↑クリック
→パソコンから必要事項を記入して申し込み
→保険マンモスさんから、無料相談の説明・日程などの連絡が入る
→こちら(申込者)の都合の良い時間に調整して下さり、担当FPさんとお会いして保険相談

家族が加入してる保険証券を準備。
こちらからはそれだけで完了。

実際お会いしても、しつこい保険勧誘は一切ないので安心!
→親戚のオバちゃん(セールスレディ)とかだったら、断れないよね。

もし、担当FPがしつこかったら!
イエローカード受付メール制度→担当FPの変更、登録抹消等の措置

本当に本当に無料だった←しつこい(笑)
お会いしたプロのFP(ファイナンシャルプランナー)は「おじさん」って感じの方でした。

ライフスタイルの変化が保険見直しのタイミングらしい
就職・結婚・出産・住宅購入・こどもが独立・年金生活など。

我が家は「子供が独立」かな(まだだけど)
無料保険見直しを利用して
1.契約保険の内容がはっきり理解出来たことが何より嬉しい。
2.今後必要な補償内容
3.がん保険について

この3つ、一覧に書き出してもらってやっと分かった。
今まで全然理解してなかった。

以下、お恥ずかしながら我が家の失敗、保険状態です。

20年以上前に契約した主人の保険(現在52歳)
■保険満期:60歳→満期金が下りると補償ゼロ
結婚した頃、60歳過ぎれば隠居生活って想像してたけど、60歳?10年後???
まだまだ大切な大黒柱様。隠居なんてムリ!病気もケガも怖い。

■入院:1日5000円
食事代(契約した頃は無料だったはず)や差額ベッド代、着替えなど5000円じゃとても足りない
事故なら1日10000円・・自動車保険の入院特約とのバランス
80歳以降、入院補償なし→高齢化時代、絶対必要

子供が小さいうちは死亡保険が大事と思ってたけど(学資保険にも付いてる)
高校卒業した今は、入院補償と掛け金が心配。

■がん保険:夫婦型
がん診断給付金:1回(妻は主保険者の60%)65歳以降50%、上皮内がん不担保
入院日数制限あり・通院なし
契約した時は「大手がん保険会社」だから、これ1本で安心してた。
夫婦型の落とし穴、主被保険者(旦那)死亡や離婚で、この契約が終了するなんて。
診断給付金1回?転移も心配、1回の入院で60日間の補償・・・2ヶ月??
通院での抗癌医療費が高額なのも不安。

■支払い保険料:60歳以上、80歳になった時など
手厚い補償が欲しいけど、働けなくなったり年金生活になった時、掛け続けられる金額か

■子供達の保険:若い時は掛け金を抑えて

家族構成、仕事(自営)、年齢など我が家に合った提案をしてくださる(勧誘なし)のが良かった。
解約する保険と必要な補償だけ残す保険、続ける保険など決定、ムダムリがないように。


・がん保険:本人型に契約(今のがん保険は3ヵ月後解約)
全てのガンに対応・診断給付金何度でも・入院180日通院730日・先進医療給付金付き
・終身(金額一定終身):旦那
男性:10年毎見直しの保険は、50代→60代掛け金がすごく上がる
・定期(10年ごと見直し):私、他の保険にも女性特有病気の保険がある
・終身:子供達

・入院:医療保険で病気事故問わず1日10000円を追加・終身

▲ショックだった・・・
子供の学資保険が終わったから「これくらいの金額で」
親戚のセールスレディさんに保険見積もり、契約。

18歳の子供に必要な補償内容か?支払い金額は妥当か?満期で保険が切れていいのか?
など何にも考えてなかった。
「うちにとって必要な保険」と「保険会社オススメ保険」は違う。悲しいけど。

がん保険、遠い話のように構えてたけど、契約は「0歳」からあるのね。
必要かどうかは別にして。
がん保険

人生で大きな買い物、保険。時代とともに変わる、ライフスタイルも家族構成も。
保険無料相談後は、無料。
提案された内容やアドバイスは、家族と家計を見据えてじっくり検討すれば良い。

加入してるのに支払われなかったーっとならないよう
ご自身で是非確認を。不安が少しでもあったら無料で相談!

詳細はこちらです→【読売ウィークリー掲載の情報サイト『保険マンモス』



いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







コメント
この記事へのコメント
保険、今子どもたちのも共済で掛けてるんですが、長男が働き出して自分で掛けるようになったら止めてもいいかな?って思ってます。

問題は私のだけど・・・
まだお金のめどが立たなくてやすーいのにしか入ってない。
長男のを止めたら私のにそのまままわすかなあ?
2012/03/21(水) 16:25 | URL | anon #TY.N/4k.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/21(水) 21:53 | | #[ 編集]
こんばんは。
保険はじっくり考えて入るといいですよね。
年齢高くなると補償が高くなると嬉しいけど逆なので老後心配なこと多いです(^_^;
2012/03/21(水) 22:17 | URL | りえ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/21(水) 22:19 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/21(水) 22:58 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/22(木) 00:03 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
