3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[お通夜] ブログ村キーワード

昨日お通夜、今日お葬式に参列しました。

隣の県(車で30分くらい)だったのでやはり少しずつ違う。
でもお見送りする気持ちは皆同じ。

主人のお母様は7人兄弟。その最後の方が旅立たれました(享年85歳)。
従兄弟やまた従兄弟など、年齢関係なく「○ちゃん」で呼び合う。

お通夜では町内の方がバスで参列されていた。
私の地方でもそうだったけど、いつしか「町単位」から「班単位」へ。
今はそれも薄れてきた。

セレモニー会館に入りきらない人数の方、
久しぶりの再開に笑いや会話があちこちで聞かれる。
これが亡くなった方の繋いでくださった縁なんだなぁとしみじみ思う。

ありがとうございます。
お疲れ様でした。

人は寿命を迎えると、お迎えの光に包まれて2日間で身体から魂が分かれるらしい。
だから亡くなった日、お通夜があってお葬式があるんだ、と納得した。
斎場では安定した場所から、見守っていてくださったのかな。

悲しいけどね。
淋しいけどね。

たくさんのお孫さんや曾孫さんの泣き声や笑い声が、重い空気を明るくしてくれた。

この頃、考える。自分のお葬式どんなだろうって。
いつ何があるか分からないもんね。

両親が待っていてくれるから死は怖くない。
元気だからそう言ってるけど、往生際悪そうだわ(笑)

こいのぼりステージ

*【生きてて良かった の記事】
*【幸せは途切れながらも続くのです・スピカ の記事】

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ






関連記事

コメント
この記事へのコメント
大往生だったのですね。

sakiさんは120歳まで生きちゃうからなあ(笑)
まだまだご両親には会えそうにないね。
まだまだたくさん土産話を作らなきゃね☆
2012/04/21(土) 20:09 | URL | anon #TY.N/4k.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/21(土) 22:11 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/21(土) 22:22 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/21(土) 23:40 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/21(土) 23:45 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/22(日) 21:52 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/22(日) 23:45 | | #[ 編集]
こんにちは。


ご主人のお母様のご冥福をお祈り申し上げます。
きっと、皆様に愛されていたお母様なのでしょうね。


最後のこいのぼりの写真素敵ですね!
ここ何年もこいのぼりに目を留めることなんて無かった気がします><

キャラ弁にもこいのぼり挑戦してみたいと思います♪
2012/04/23(月) 16:35 | URL | アニエスとベル #-[ 編集]
初めまして。
初めまして。ブログ村の「人間関係トーナメント」を主宰した者です。
準優勝、おめでとうございます。
心にしみる内容ですね。今後もよい記事を期待いたします。
またご一緒しました時は、よろしくお願いします。
2012/04/30(月) 15:38 | URL | 荻野誠人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
