3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[電子レンジ] ブログ村キーワード

5月21日晴れると良いね。
金環日食。
キンカン・・・カタカナをイメージすると危険。
太陽を直接見るのはもちろん危険。

日が長くなったら、時間の感覚がかなり狂って
「もう19時?」ビックリ。
今夜、帰って電子レンジ掃除しよう。
エビフライ1
これはエビフライ

まるっきり独り言記事でごめんなさい。

ヤフーニュース
千葉・船橋市で住宅全焼「カキフライをレンジで温めたら...」

17日夜、千葉・船橋市で、木造2階建ての住宅およそ120平方メートルが全焼し、住人の67歳の男性が軽傷を負った。
住民の男性は「カキフライを電子レンジで温めていたら火が出た」と話しているという。
電子レンジは、住宅2階にあったという。
電子レンジの火災に街の人は、「知らなかった。引火しちゃうのね。怖いです」、「そりゃ怖いです。電子レンジは温めるのにしょっちゅう使うので」などと語った。
出火原因として考えられるのは「汚れ」。
電子レンジの中は、食材などがはねて、汚れがつくことがある。
この汚れは、何度も電子レンジを使っていると、どんどん乾燥して、炭のような状態になっていく。
京都府消費生活センターが公開している実験映像では、炭でできているシャープペンシルの芯をレンジで温めると、突然、火花が出て発火した。
これが油が多い食品などにつくと、さらに燃え、それをあわてて消そうと電子レンジの扉を開けると、火はさらに大きくなってしまうという。
NITE製品安全センターの葛谷弘之課長は「驚いて扉を開けることもあると思うが、それは絶対になさらないで。(電子レンジの)スイッチを切り、電源コードを抜いていただくということをすると、たいていの場合、火は収まります」と語った。
発火を防ぐには、普段から電子レンジの中の汚れをできるだけ拭き取ることが大事だという。
警察と消防は、現場検証を行い、くわしい出火原因を調べている。


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ






関連記事

コメント
この記事へのコメント
電子レンジから発火しちゃうのか。怖いね。
私も掃除しなきゃー。

金環日食。このへんはまんまるくは見えないって話。
どうしよっかなあ。
2012/05/18(金) 20:51 | URL | anon #TY.N/4k.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/18(金) 21:36 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/18(金) 22:48 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/18(金) 23:26 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/19(土) 07:32 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
