3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[地球] ブログ村キーワード

金環日食。ぞくぞくしました!

こちらは部分日食のため、盛り上がりイマイチだった。
けど!
テレビのライブ中継見ながら興奮。

いけないと知りつつ、カーテン越しに一瞬見た「一生に一度の天体ショー」
すごかったー。
周りの空気が神秘的で、出勤・登校時間をずらしたのか、ものすごく静か。
ひんやり薄曇り、世界の色が違ってた!


金環日食の前後15分ほどの間に地上の気温が1度近く下がった。
→【ヤフーニュース

太陽が月に重なる事で地上の気温が1度下がる・・・。
この前、話題になった太陽:磁場が「4重極構造」に…地球、一時的に寒くなる?
今年5月ごろ(ってまさに今!)

太陽の北極と南極にN極、赤道付近に二つのS極が形成される「4重極構造」が現れつつあることが、国立天文台などの研究チームの観測で分かった。現在は2極だが、地球が寒冷化した約300年前にも4重極構造だったとみられる。当時の太陽活動の特徴とも一致することから、温暖化の一時的な抑制につながる可能性があるという。
毎日新聞 2012年04月20日 20時56分

「ツイスター」「デイ・アフター・トゥモロー」は映画の中の話。
と思いたかった。
けど、これは迫り来る地球の怒り、悲鳴の警告?

目に見えないウィルスの恐怖、映画「感染列島」
映画の中だけの話、と祈りたい。

滝天然記念物:吹割の滝(群馬県)
あたかも巨大な岩を吹き割れたように見えるところから“吹割の滝”の名が生まれた。

たくさんの恵みを無償に与えてくれる大自然。
どうぞ牙をむきませんように。


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ






関連記事

コメント
この記事へのコメント
そうだよね~
sakiさんは40代よね。
勘違いして読んじゃったわ。ゴメン

金環食、けっこう楽しめました。
涼しくなって、暗くなって・・・
一生の思い出デス
2012/05/21(月) 23:00 | URL | さくらんぼうず #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/21(月) 23:05 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/21(月) 23:56 | | #[ 編集]
sakiさんのところでは見えたのねー。
こちらは雨でした。
なのでピーク時、雨模様の曇り空で暗いのか、日食で暗いのかわからなかったです^^;
どのみち輪にはならないのでグラスも買わず直接見る気もなかったデス。

ミニ氷河期、どのくらいミニなのか気になる。ミニミニならいいけど。
2012/05/22(火) 16:30 | URL | anon #TY.N/4k.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
