3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[呼び名] ブログ村キーワード

子供が生まれる前って、どんな風に呼ばれてたんだろ?

よくね。
男性の「うちの嫁が」って言い方を聞くけど、
我が家は私が家を継いだから?かどーか定かじゃないけど
主人から「うちの嫁」「嫁」って呼ばれたことが無い。

ご近所さんからは、昔からずっと「○(名前)ちゃん」
照れるけど、きっとこのままだろうな。

子供が生まれて、子供達から「お母さん」(パパ・ママって柄じゃない)

俗に言うママ友さんからは
「○(子供の名前)ちゃんのお母さん」

ここでおもしろいのは
「子供の名前+ちゃんのママ」と呼ばれている方もいたこと。
子供から「パパ・ママ」と呼ばれていた親は、私達が呼ぶ時も
○ちゃんのママ、って自然になる・・(子供達が高校卒業した今でもw)

(自分の)苗字+ママ、と呼ばれた時は、自分じゃないと思って振り向かず。
・・無視した訳じゃないのよ。


そして子供達も大きくなり、自営業で
「奥さん」と呼ばれることが普通になった。

けど、お二人(限定w)だけ「苗字+のお母さん」と呼んで下さる男性がいらっしゃる。
最初呼ばれた時は、これまたビックリした。

どう考えても苗字が合ってるから、そもそも私しかいないから私なんだけど(笑)
「○のおかーさん(伸びる)」
照れるわぁ。(ご年配の男性)

そこへご近所の方が「○ちゃん」っていらっしゃると
これまたおかしい感じです。

スマイル♪無料

今日も元気だ!ありがとうございます!
スマイル無料



いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ





関連記事

コメント
この記事へのコメント
地元の方って、名前で呼び合ってますよね。
ヨソ者の私はサンづけで、それがちょっぴりうらやましい。

そちらはまだ寒いんですね。
こっちは日中だけ暑くて、夕方は寒いです~~
2012/06/24(日) 21:26 | URL | さくらんぼうず #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/24(日) 23:07 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/24(日) 23:36 | | #[ 編集]
夫は外では「うちの嫁さん」って呼んでるかも。
でも家ではずっとニックネームです。

長男が人に話すとき「おとうさん」「おかあさん」から「おやじ」「おふくろ」に変わったときはビックリしたなあ(笑)

そういえば子どものスポーツでずっと関わってきましたが、
「〇〇くんのお母さん(ママ)」とか呼ばれたことないなあ。
他のおかあさんをそう呼んだこともない。不思議ですね。
子どもの親って以上に親同士の繋がりが大きかったからかなあ?
2012/06/25(月) 20:41 | URL | anon #TY.N/4k.[ 編集]
いやあ、あの値段の差はちょっとためらいますよね。
欲しい物を好きなだけ買うお財布が無いから、つらいです。。。
2012/06/25(月) 21:23 | URL | さくらんぼうず #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/25(月) 23:44 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/26(火) 21:24 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/26(火) 22:55 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/27(水) 00:00 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/28(木) 15:09 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
