3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[氷室饅頭] ブログ村キーワード

記念日に、日本中、地域全体の方が同じものを食べるってすごい。
昔からの慣わしは大切な意味がこめられてる。
と分かっていても、手軽な方へ流れたり省略したり、忘れてしまったり。

お彼岸、冬至、年末年始、
パッと浮かぶのこれだけ??(汗

7月27日(金)土用の丑。
今年はどうなるかな。
夏バテ防止、節電の夏。
どんな気候でも体調管理気をつけて、乗り切らないとね。

うなぎは食べないかもしれないけど氷室饅頭は忘れない。
7月1日は「氷室の日」
氷室240630 氷室饅頭240630
毎年食べてるから、ブログのお友達はもうおなじみ?

氷室饅頭で飲酒運転疑惑の前科があるので
食べるのは家についてから(笑)

今日は仕事終了後、寄らなければいけない場所がある。ナビ様頼むぞ。
正気でも危ない運転が悲しい。

(氷室饅頭は酒饅頭=普通の人は酔いません。美味しいお饅頭です)
私はノンアルコールビールで酔うレベルなので危険。


<検索コピペ>
氷室とは、冬のうちに雪を一カ所に集めて積み重ね、しっかりと踏み固めて藁などを被せ、その上に屋根を乗せたところをいう。

昔、禁中の行事に氷室の節句(旧暦6月1日)があり、江戸時代、加賀藩はこの節句に間に合うよう、江戸まで氷室の「雪氷」を運び徳川将軍家に献上していた。

天然氷を筵と笹の葉に幾重にも包んで、二重の桐の長持ちに納め、八人の力自慢の脚夫によって昼夜兼行で江戸藩邸まで届けていたが、その氷の無事到着を祈願して神社に供えたものが、今の氷室饅頭の起源とも、またその日にその雪氷を使って餅を作って食べたのが始まりとも言われている。

金沢では毎年7月1日に、氷室開きというお祝いをし、氷室饅頭を買い求めて食し無病息災を願う習わしがある。

氷室饅頭で飲酒運転? 2010年7月1日の記事】
ノンアルコールって0.00・・ 6月11日の記事】

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ





関連記事

コメント
この記事へのコメント
sakiさんのブログではおなじみですけれど、他では全く耳にしないですね~^^;

地元の風習って、いいことだと思います
2012/06/30(土) 22:08 | URL | さくらんぼうず #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/30(土) 23:14 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/01(日) 00:01 | | #[ 編集]
酒饅頭大好きです♪
これでも飲酒になっちゃうの?(笑)

昨日計画停電のスケジュールのはがきが電力会社から届きました。

カレンダーを見て・・・毎日停電があるの!?
とびっくり。

「この中であるかもしれないよ?」
って話でしたが・・・
急に暑くなって扇風機は必須。
エアコンも昨日掃除した。

電気がまったく通じない時間があると考えたら・・・
恐ろしい~~(><)
2012/07/01(日) 09:07 | URL | anon #TY.N/4k.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/01(日) 09:09 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/01(日) 15:09 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
