FC2ブログ
 
3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆
[引退試合] ブログ村キーワード

なんで野球ばっかり?(テレビで放送されるの)
とよく言われるけど、高校野球はつい見てしまう。

梅雨空の晴れ間、今日、県大会が開催された。
堂々の入場行進、誇らしい選手陣、燃える闘志。

長女、長男、次女が卒業した高校の入場が気になる。
知ってる選手は誰もいないのに。

各学校のスローガンを聞くだけで様々な思いがよみがえる(なんで私が!!!!)
高校生活の集大成。
憧れの甲子園。
絶対無二の一球を力いっぱい追いかけて。


大人になって少しずつ、憧れや夢を見ることが遠くなった。
だから眩しいよ!まっすぐな高校生!

3人の子供達のおかげで、親も一緒に貴重な経験をさせてもらった。感謝!
当時は文句も言っただろう・・そこはお互い様。

仲間一人一人にドラマがあって、涙があって、笑いがあって。
悔し涙までが熱くて羨ましい!
やっぱいいなー!若いって!

野球部
長男:憧れの甲子園目指してた高校時代↑

ダンス2
長女:ダンス部だった頃【ご先祖様にご報告 の記事

クルクル巻き
次女:インハイ出場【そんなに甘いものじゃない の記事】


裏方全員が主人公 星稜高3年 引退試合
→【中日新聞

いつもと変わらない放課後の教室。
クラスメートが野球部の話題で盛り上がっているのを、星稜高校3年の荒山秀明君(17)は小耳にはさんだ。
どうやら、夕方から試合があるらしい。「どことやるん?」。そう尋ねると、友達の野球部員は答えた。
「福井商や。応援に来てくれや」

それにしても、石川県大会の直前に試合があるとは知らなかった。
聞けば、メンバーに入れなかった3年生の引退試合だという。
迷ったが、結局行くことにした。
陸上部だった自分も、つい1カ月前に引退を迎えたばかり。節目の日の重さは身に染みていた。

10日午後6時、金沢市民野球場。星稜と福井商業高校の試合が始まった。
誘ってきた例の野球部員、金子隆生(りゅうせい)君(17)は8番サードで出場している。
彼だけでなく、先発は公式戦に出たことのない選手ばかり。
それは相手チームも同じだった。

たそがれの色が濃くなっていく球場で、この日だけの背番号を着けた選手たちが躍動している。
間もなく6基の照明がともり、彼らの一投一打を鮮やかに照らし出す。
3年間、裏方に回ってきた一人一人をたたえるスポットライトにも見える。

7対5。星稜の勝利で試合は終わった。金子君は3打数無安打。
泣き顔とも、笑い顔ともつかない顔だ。両チームの選手たちも皆、似たような表情を浮かべている。

自分は北信越大会でハードル競技にピリオドを打った。
スタンドから彼らを眺めていると、陸上に明け暮れた自らの姿が浮かんできた。
競技は違えど、たとえレギュラーになれなかったとしても、注いできた思いは変わらない。
応援に駆けつけた他の部の選手らも、きっと同じ気持ちだろう。誰もが、じっとグラウンドを見つめていた。

      ◇     ◇

石川県屈指の高校野球の強豪校、星稜(金沢市)は4年前から毎年、夏の県大会前にベンチ入りできなかった3年生の引退試合を福井商(福井市)と行っている。
一足早く引退試合を終えた彼らは、14日に開幕する第94回全国高校野球選手権石川大会で、甲子園を目指すチームのサポートに回る。 (佐藤航)


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ






関連記事

コメント
この記事へのコメント
子どもがとうに球児たちの年齢より上になってしまって、以前ほど熱心に見ることはなくなりましたが、
暑い夏の熱い試合。
いいですよね!!
一生懸命な姿に感動して泣くことも多かった。

引退試合。
レギュラーになれなかった子たちの試合の場がもうけられるのは素敵だと思います。
みんな同じようにがんばってきたんだもんね!
その頑張りは、これからの人生にきっと役立つぞー。と、言ってあげたいです。
2012/07/14(土) 17:46 | URL | anon #TY.N/4k.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/14(土) 21:51 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/14(土) 23:17 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/15(日) 00:06 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する