3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[岬の分教場] ブログ村キーワード

小豆島:岬の分教場

岬の分教場1 苗羽小学校田浦分校
二十四の瞳映画村より700メートル
苗羽小学校田浦分校・岬の分教場

・・・・・・・パンフレットより・・・・・
明治35年(1902年)8月、田浦尋常小学校として建築された瓦葺平屋建校舎1棟で、2教室と教員住宅を含んでいる。
明治43年(1910年)からは苗羽小学校田浦分校として使用され、昭和46年(1971年)閉鎖。
壺井栄の「二十四の瞳」の舞台となってから一躍有名となり、訪れる人が絶えない。
町内に残る唯一の初期小学校でもあり、付近の集落とともに昔日のおもかげが残っている。
(昭和46年3月24日廃校)


分教場 玄関 分教場 教室
      玄関                 教室
分教場 教室1 分教場 窓から
      足踏みオルガン         先生が見てた景色
分教場 椅子
歴史を感じます
分教場 鉛筆削り 分教場 そろばん
    鉛筆削り                 そろばん
分教場 木の算数セット 分教場 三角定規
  木の算数セット            三角定規・黒板の上の歴史年表

花も実も 壺井栄氏
壺井栄氏直筆
壺井栄氏 直筆

本当の小学校を使っての撮影だったとは知りませんでした。
1902年って・・110年前!!!???
ここだけ時間が止まってるような感じ。
二十四の瞳映画村とは一味違った、ゆるやかな時間を楽しめました。

→【二十四の瞳映画村 の記事】
→【寒霞渓ロープウェイ の記事】

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ





関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
