3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[アドバイス] ブログ村キーワード

ちょっとは成長したかな。
この前、友達とお茶した。
ブログ記事探したら3年前だった。もっと最近のような気がしたけど。

↓ 3年前の会話→【見えないものが見える 平成21年11月7日の記事】
「10年後どうなってるかな?」
「じゃ見てこようか?」

Σ(・ω・ノ)ノ????

「見えるの?」
「見ようと思えば」

「今まで、ちょくちょくもらったアドバイスも何か見えた?」
「神様のお告げみたいに、ふっと頭に浮かぶの」

マジ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━デスカ???

↓ ここから今回
「この前会った時、未来が見えるとか言ってたけど今も見える?」
「見えるって言うか言葉が降ってきて、伝えようと話し出すの」

(゚▽゚;)?

「じゃ、もう一人の人間がしゃべってる感じ?」
「うん・・自分じゃそんなこと言いたくないのに、話し出してる感覚」

Σ(・ω・ノ)・・・・「そっか」

驚かない。
それを友達が嬉しい「才能」と思ってるならおめでとうだけど
そうじゃない場合は。

私「この前(将来とかじゃなく普通の会話の中で)会った時のアドバイス、ありがとね。すっごく役に立ってる!」
友達「こんな風に忠告していいのかな。結構ズバズバ言うから傷つくでしょ?言い方ひどいし」

私「大丈夫、嫌だったら聞かない。そしてすぐ忘れる」
友達「年齢重ねるってそーゆーことよねー!」

友達「仕事で30代の子に注意されるけど、この体力能力の落差、あの子達もこの年になったら分かるんだろうね(私もその年代だったら出来たのに=とお互い思ってる)」
とアラフィフ女子トーク(笑)

「嫌だったら聞かない」
3年前だったら言えなかった。
友達の核心を突く言葉(自分の弱点を受け入れる勇気がなかった)にかなりショックを受け、引きずっていたと思う。

お互いの子供も成長した。
地に足をつけ着実に夢実現に向け進んでる友達のお子さん。
「子供の進路にはトコトン話し合った」と断言する友達。
偉いなぁ。

小さかった頃なりたかった職業に就く。うちの子供(特に長男)も憧れがあったはず。
学部も選んだはず。だけど進路変更可能性大。
「その学部へ行ったのにその道を目指さないの?」と言わないのは親の逃げ?
これもうちの方針。

1回きりの人生。子供の人生。命は一つ。
明日は生活も人間関係も何も誰にも分からない。

ステータスや世間体に縛られ、理想を押し付けたくなる事もある。
ダメダメダメ!
「離れてて良かった」距離に助けられてる弱い親。

親世代には想像できないほど厳しい時代を生きてる子供達は、冷静にシビアに人生を分析してる。
知識や技術で貢献あり、笑いで参加するもあり。
子供達がどの道を選ぶか楽しみ。未来が楽しそうな気配、今はそれだけで嬉しい。

去年結婚した長女(23歳)
私「年上の人と結婚したから好き放題言ってる、我侭させてもらってる。でも大家族に嫁ぐのが心配だった」
友達「その家に嫁いだ意味が分かる。今までの帳尻がちゃんと合ってるんだよ」

専門学校に通う次女(19歳)
私「上二人の進学でお金の事言ってたから、ちゃんと家計や将来の計算する子に育った」
友達「就職とか結婚の時だね」

ゲッ!Σ(・ω・;||| なにがー!? 

気になるけどきっと良いことね(前向き)
生きてるうちに帳尻が合えばありがたい。

人生が100ならば
しくしく泣いて 4×9=36
ハハハと笑って 8×8=64 最後に笑いが勝つ!

「栄光の架け橋」の歌詞が浮かぶ♪

いくつもの日々を超えて辿り着いた今がある
だからもう迷わずに進めば良い
栄光への架け橋へと
終わらないその旅へと
君の心へ続く架け橋へと

人生の応援席に移動しながら、すっかり老い支度(笑)
そしてすっかり秋。
デザートが別腹に収まった頃はもう寒い。
お花


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ






関連記事

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/09(火) 20:10 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/09(火) 22:48 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/09(火) 23:28 | | #[ 編集]
お友達すごいー。
で、はっきりばっさり言える関係?それもすごいです。

子どもんのことも含めていろいろ考えさせられる記事でした。

でもまだ老い支度には早いよ!(笑)
2012/10/09(火) 23:38 | URL | anon #TY.N/4k.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
