3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[あんころ餅] ブログ村キーワード

雪だわぁ。
皆様もお気をつけて。

あんころもち
突然ですが「あんころ餅」
9粒入り。
爪楊枝で餡を切り分けながら1個ずつお餅を食べる。

圓八
元文2年(1737年)から270年以上続く味←すごすぎ!
「圓八(えんぱち)」のあんころ。

同じ様なあんころがお土産コーナーに並ぶけど、圓八さんのだけは、すぐ売り切れ。


電車通勤(その頃は汽車)だった父の定番土産。
「圓八のあんころ」
雪景色もセットだった。


ラスト2こ
ラスト2個。

ごめん・・・汚い画像に見えるよね。
でも「最後の餡」を誰が食べるか競争した幼い頃がとても懐かしくて、つい。


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ





関連記事

コメント
この記事へのコメント
うわあ~
おいしそう!
270年の歴史ってすごいよねぇ・・
伝統の味、食べてみたいです^^
2012/12/11(火) 21:50 | URL | さくらんぼうず #-[ 編集]
あんころって言うんですね。
すごいなあ!
あんこ丸めてるんじゃなくて、あんこの中からおだんご探す感じが素敵☆
2012/12/11(火) 23:19 | URL | anon #TY.N/4k.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/11(火) 23:55 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/12(水) 00:15 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
