3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[就活本] ブログ村キーワード

長男からメール
250331 長男からメール
本届いてた!ありがとう!
ちきりんさんのTwitterで買いそうになってた本やから買わんくて良かった笑
梅原さんとちきりんさんが対談したらしいね!

ううううっ!嬉しすぎる。ありがとうー!ちきりんさん!!!

ちきりんさんのブログ→【Chikirinの日記

2013-03-21 企業は国家を超えた仕組みとなる。あたしもマジで、そー思う。
より引用 ↓ ここから

学生さんや、日本企業だけで働いてきた人など、こんな世界は想像もできないという人は是非読んでみればいいと思います。
特に学生さんなんて、就活に当たってつまらないノウハウ本を読むより、こういう「世界はどう回っているのか」が書いてある本を読んだほうが絶対いい。親とか先生とか、世界がどうなりつつあるのか全然知らない人だけからアドバイスを貰ってたら、判断が30年遅れになっちゃうよ。
~~~ 略 ~~~~
自分が日本社会でしか働いてきてなくて、それで子供に就職や進学のアドバイスするとかって、今やちょっと危なすぎると思うんでね。
 ↑ 引用ここまで ↑

企業が帝国化する
→【企業が「帝国化」する:松井博

長男(4月から大4)に、「取り返しのつかない将来価値」「30年以上遅れた判断」を押し付けそうで。
だから何も言わず本を送った(ちきりんさんの紹介記事のコピーと)

『企業が「帝国化」する』を(↑)買おうと思った、のが嬉しい。

日本社会だけで働いて、しかも今は自営業。
長男に、どこか何かを期待してしまいそうで怖かった(今も怖い)。

私達は「なんだかんだいっても安定してるし」「福利厚生もしっかりしてるし」みたいなぼんやりしたメリット企業に就職し、満足してた典型的な「若者の将来価値を毀損する」危ない親なので。

→【2011-08-07 将来有望な若者の将来価値を毀損する、大きなワナ
 ↓  Chikirinの日記より引用 ここから ↓

今日のお話は、「やった!頑張った甲斐があって、就活もうまく乗り切れた!」とか、「まあ、オレのスペックならちゃんと大企業&大組織に入れるのも当然だけどね。」とか言ってる人は、実は「完全に周回遅れです」みたいな場所で人生最初の「働く訓練」を受けることがどれだけ自分の将来価値を毀損する可能性があるか、よーく考えてみたほうがいいんじゃないか、ってことなのでした。

その損害の大きさたるや実は、「なんだかんだいっても安定してるし」「福利厚生もしっかりしてるし」みたいなぼんやりしたメリットとではとても相殺できないくらい大きなダメージになるですよ。

てか、そもそも「充実した福利厚生」なんかと交換に「自分の将来性を毀損する可能性」なんか受け入れたら話にならんでしょ。
  ↑ ここまで引用 ↑  

勝ち続ける意志力の梅原大吾氏
勝ち続ける意志力
→【勝ち続ける意志力:梅原大吾
Chikirinの日記【2013-01-03 「勝つこと」と「勝ち続けること」

これも読んだ。そして送った(笑)
勝つことと、勝ち続けることの違い、考えてもみなかった。
ちきりんさんが紹介する本、全部読みたくなる!

ちきりんさんが『企業が「帝国化」する』を紹介した記事に「ウゲウゲしちゃう」との表現。
私もウゲウゲしたっ!
長男もウゲウゲしたか、今度会ったら絶対聞く!!!

ウゲウゲが頭の中でいっぱいの中、長男から電話。
就職活動、たくましく楽しんでるようです。

新年度。初々しい流れが眩しいー。
来年、長男はどんな春を迎えるんだろ。


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ




関連記事

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/02(火) 00:12 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/02(火) 08:36 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/02(火) 21:47 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/03(水) 00:29 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。