3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[生理] ブログ村キーワード

冷えとり生活:生理

冷えとり生活を平成24年11月から始めて約5ヶ月。
その間生理は4回。
(冷えとり生活を始める前は、周期ほぼ順調・軽め)

2月の記事でも書いたけど、冷えとり生活を始めてから月経血の量に驚き。
→【冷えとり生活:生理周期 2月12日の記事】
とにかく長年「軽め(月経血が少なく3~4日で終了)」だったので
ナプキンからの漏れが心配なほどの量はビックリ。そして1週間続く。
最近は1ヶ月1度の周期(約28日)落ち着いてちょっと安心。

量が多くても痛みはない(もともと生理痛なし)
生理前、多少イライラと食事量が増える(以前から)ので「もうすぐ」と分かるけど
冷えとりを始めた今は「極端に足が冷える」から分かる。

体を冷やす食べ物や食べすぎでも「足が冷える」けど、全く違う。

足を冷水につけてる様に冷たい!(重ね履き靴下4枚履いていても!)
靴下を履き替えても、ジンジン冷える。
体は薄着でも全然寒くない、足だけが冷える!!

「冷水につけた様な足の冷え」を感じてる時、月経血の量がすごい。
3,4日頃、徐々に冷えを感じなくなり、約1週間で生理も冷えも終了。

気温が上がったので、お風呂上りスパッツは着用するけど、重ね履き靴下を後回し。
素足のままでドライヤーしたり家事をしたり。
すると、氷点下の時でも感じなかった手の指先の冷え

症状は軽いけどレイノー現象?冷たくて痛い、指が白くなる。
冷えとりを始める前、真夏スーパーで買い物中、冷房で体が冷え、会計でお札が出せない程指先が冷えた。

お風呂上り~寝るまでのたった30分間。重ね履き靴下をせずにいたら。
湯たんぽにお湯を入れる時、指先が冷たくて痛いー!
反省反省。
1,2日じゃ気付かない。何で指が冷えてるんだろーって(気温が高いから・体ホカホカ)
お風呂上り、スパッツ+靴下をすぐ履いた日、ならないからやっと気がついた。

生理と冷えがこんなに関係してるって神秘的。そして感謝。
「遅れた」「来ない」「量が」「体調が」
生理の周期で体のサインをなんとなく感じていたけど、冷えがこんなにも恐ろしいとは。

冷え性だから、と深く考えず、さらに悪循環な生活を送り続けていたら・・・
想像するだけでぞっとする。

毎日休まず動いてくれる臓器、体をもっと大切しなきゃ。
間食もホドホドに・・・しなきゃ(基本ずぼら)
千代治さんの靴下
→【冷えとり靴下:千代治さんとシルクふぁみりぃさん 25年2月25日の記事】
→【冷え取りの重ね履き用レディスソックス


冷えとり靴下の重ね履きって?
●冷えとり重ね履き靴下の基本「絹5本指→綿5本指→絹→綿」
1、絹の5指靴下:「足の裏」から排出される体の老廃物(毒素)を吸収して外に出すため
  絹を一番下に履く。
2、綿の5指靴下:1枚目の毒素を吸い取る。綿は毒素を吸収するが出す力はない。
  汗で綿がベタつくのは、毒素がたまった合図。
3、絹の靴下:2枚目の綿にたまった毒素を吸い取るため、再び絹。
4、綿の靴下:3枚目の毒素を吸い取るため、綿を。
後は症状やお好みに合わせて、アレンジ可能。

大切なのは「下半身を温める」(半身浴・足湯・湯たんぽなど)と「食べすぎに注意」

参考にした本
万病を治す冷えとり健康法新版:進藤義晴著
ずぼらな青木さんの冷えとり毎日:青木美詠子著


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ








関連記事

コメント
この記事へのコメント
冷えが…勉強になります。
食べ過ぎに注意も気をつけない都と思います。(><)ついついもったいないからとお腹いっぱいなのに…っていう事も多くて。
2013/04/04(木) 15:28 | URL | 月夜 #mQop/nM.[ 編集]
生理と冷え。
ここまで顕著に関係あるんですねぇ。
ほんと、すごい。
冷え取りを教えてくれて感謝してます
2013/04/04(木) 21:53 | URL | さくらんぼうず #-[ 編集]
すごいねー。そんなに敏感に感じるものなんだね。
体の調子がダイレクトにわかるって良いことですよね。
冷えとり重ね履き万歳☆彡です。
2013/04/04(木) 23:53 | URL | anon #TY.N/4k.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/04(木) 23:58 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。