3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[ロコモティブシンドローム] ブログ村キーワード

出来なかった。
マジでショック!!!!!

何気なく見ていたテレビ「ロコモ危険度チェック」

1、高さ40センチの台に座る。
2、両手を胸の前で組み、片足(どちらでもOK)を浮かし、片足だけで勢いをつけず立つ。
3、片足で立ち上がり3秒間キープ。
浮かした足がついたり、ぐらついた人はバランス能力・筋力が低下している
→「ロコモ」予備軍
(私=40代=40センチ、20代=20センチ、30代=30センチほどの高さで)

立ち上がれない芸能人のお姿を笑った自分が恥ずかしい。
本当に「立てない!!!」

片足立ちとか靴下を履くのは・・・もちろん出来るよ。
だけど40センチの高さに座って片足浮かせ、手を胸に組んで勢いをつけずに立・・・てなかった。

ロコモティブシンドローム
運動器の機能が衰えて要介護・寝たきりになった状態やそのリスクが高い状態
ロコモティブ
ロコモティブシンドローム=運動器症候群

危険度チェック
ロコモ危険度チェック 1つでも当てはまるとロコモの可能性あり
1、片足立ちで靴下がはけない
2、家の中でつまずいたり滑ったりする
3、横断歩道を青信号で渡りきれない
4、階段を上るのに手すりが必要
5、15分くらい続けて歩けない
6、2キロ程度の買い物をして持ち帰るのが困難である
7、家のやや重い仕事(掃除機の使用、布団の上げ下ろしなど)が困難である

東京大学大学院整形外科教授:医学博士 中村耕三氏
骨折の原因となる骨粗しょう症や膝の変性疾患による軟骨の損傷
背骨の椎間板の損傷といった運動器の疾患が
自覚症状が無いにも関わらず検査で見つかるケースが非常に多い


<ロコモ対策トレーニング>
ロコトレ1「片脚立ち」
ロコトレ1 バランス力
片方の脚を床から少し浮かせる、左右1分ずつ1日3回行う
バランスが取れない場合は無理せず物につかまりながら行う
バランス力アップにより転びにくくなる

ロコトレ2「スクワット」
スクワット スクワット1
肩幅より少し大きく脚を開き足先を30度外に向ける
膝がつま先より前に出ないようにゆっくり腰を下ろす
難しい場合は物につかまりながら行う
6秒かけ腰をおろし6秒かけて元に戻す
6セット1日3回行うと歩行に必要な筋肉を鍛えられる
*転倒防止のため体を支えられる物がある所で行いましょう

→【カラダのキモチ『歩けなくなるその前に!脱!ロコモティブ宣言』の記事】

殆ど車で移動の毎日、田舎だからしょうがない、なんて言い訳。
関東に嫁いだ長女はズンズン歩く。とにかく歩く。

長男にも心配されてる→【なんか嬉しい 5月24日の記事】
介護はいきなり
日本に殺されず幸せに生きる方法:谷本真由美著
介護の大問題が身近に迫っている。
長男からメール 250524
人生で一番の働き盛りに親の介護・・絶対避けたい!

寿命まで、元気に生きなきゃ。
出来るだけ誰にも迷惑をかけず・・・大目標だ。


寝たきりを防ぐ!ロコモ体操 :中村耕三著

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ





関連記事

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/03(月) 21:08 | | #[ 編集]
あーこれ、ホンマでっかでもやってた!
そして私も片足浮かせては立てませんでした^^;
スクワットもやってました~。
2013/06/03(月) 23:48 | URL | anon #TY.N/4k.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/03(月) 23:50 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/04(火) 00:21 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/05(水) 09:06 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
