3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[鉄分不足] ブログ村キーワード

丈夫がいいね「第42部:病のシグナル」 唇の異常

鉄分不足で口角が切れる

医療者の間で「見える臓器」とも呼ばれる唇は、健康のバロメーターであり、さまざまな体内の異常を知らせるシグナルを発している。
乾燥する時期でもないに口の端(口角)が切れて、薬用のリップクリームを塗ってもなかなか治らないという人は、慢性的な鉄欠乏性貧血になっている可能性がある。

鉄欠乏性貧血は、体内の鉄分が不足し、血液中で酸素を運搬する役割を担う赤血球内のヘモグロビンが減少することで起きる。
一般的な症状として動悸や息切れ、強い疲労感などが現れる。
偏った食生活などが原因となり、特に女性は月経の際に多量の鉄分を必要とするため、貧血になりがちだ。

粘膜の再生できず

唇が切れるのは、鉄分不足によって唇を形成している粘膜の増殖が阻まれるためだ。
この状態を軽くみて放置していると、重大な病気に発展することがある。


飲食物を飲み込んだ際に、食道の粘膜が剥がれ落ちることがある。
通常はすぐに粘膜が再生されるが、鉄分が不足していると粘膜細胞が増えなくなり、食道が萎縮してしまう。
こうなると固形物がのみ込みづらくなり、摂食障害につながる恐れがある。

さらには、血中ヘモグロビンの減少によって全身に酸素を運ぶ能力が低下するため、心臓はより多くの血液を送り出してカバーしようと奮闘する。
その結果、大きな負担が掛かり、心不全などを引き起こすリスクが高まってしまうのだ。

がんにも注意

石川県立中央病院消化器内科の辻国広医長は「貧血を治そうとする意識が低く、放置している人が多い。
体のさまざまな不調につながり、悪性疾患が潜んでいる可能性もあるので、安易に大丈夫と考えないでほしい」と警鐘を鳴らす。
胃潰瘍や胃がん、大腸がんなどの消化管出血が貧血の原因となることもあるという。

悪性疾患がないことが検査で確認されれば、貧血の治療法として鉄分を添加した錠剤などを内服することになる。
症状が悪化する前に、唇の切れに気付いたら、ひじきやのりなどの乾燥類や、シジミ、アサリといった貝類のほか、ごま、レバーなど鉄分が豊富な食物を意識的に取ることから始めよう。
鉄分不足で口角切れる
北国新聞(平成25年6月5日:朝刊)

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ





関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!そういえば私もつい最近口角が切れてしまってました。
鉄分不足かもしれないなと記事読んではっとしました(><)
毎回妊娠中に貧血になるもので・・・
気をつけないといけませんね。
2013/06/07(金) 17:07 | URL | miku #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。