3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[冷えとりをやめる] ブログ村キーワード

冷えとり生活:暑い時期

こちら、梅雨入り宣言なく、最高気温25度超えの日々が続いてます。
去年11月から始めた冷えとり生活、靴下の重ね履き。
約7ヶ月たちました。

冷えとり靴下(4枚)とシルクスパッツ、上半身は涼しくの服装でいたけど、
午前中8時~10時、12時頃まで外にいることが多い仕事。

半袖ポロシャツ+「日焼け防止用ボレロ」+帽子。
炎天下に直射日光・・・暑い。



ジーンズに重ね履き靴下+シルクスパッツ。
汗でかぶれた?

我慢すればいいのに、無意識で掻いてカサブタになった。
カサブタ 250609
はぁ。

今日の記事はここから。
「あっついし!履くのに時間かかるし重ね履き靴下もスパッツもやめたーー!!!」
(寝る時もやめた)

■重ね履き靴下をやめた1日目
重ね履き用靴下の4枚目(木綿のゆるゆるタイプ)だけを履いて午前中過ごす。
汗で靴下がじっとり濡れる。
気持ち悪ーーい!!!

4枚セットの靴下を履く。
足の汗を感じることなく(午後から)1日無事終了。

→きっとこの日は暑かったからだ

■重ね履き靴下をやめた2日目
この日も4枚目の木綿ゆるゆる靴下だけ
やっぱり午前中にはじっとり濡れた靴下が気持ち悪い

普通の(一般的な)靴下を履く
久しぶりの「靴下の締め付け」に違和感。
・綿、ポリエステル
やっぱり汗が気持ち悪い

冷房の効いた銀行やスーパーへ行く。
足が冷たい。

■重ね履き靴下をやめた3日目

・いらいらする
・便は出てるけど、どうもお腹の調子がすっきりしない
・肌が荒れてる


■重ね履き靴下復活!
朝から靴下4枚。
・便が出た。スッキリした。
・4日ぶりの4枚靴下を履いても、炎天下じゃなければ違和感ない。
・靴下のじっとり濡れる感じがない
(シルクスパッツは履いてない)

暑くなった今、やっと気がついた。
夏こそ冷えに注意。
建物内の冷えは機械的、外気の差や時間、個々の体調関係なく冷えてる空間。
自分で気をつけなきゃ危険。


サンダルや素足が似合う季節だけど
家に帰った時や入浴時、しっかり足元の温めを意識してみて下さいね。

食事面は反省点いっぱい
・お風呂上りのアイス
・疲れたとか、自分に言い訳しながら甘いお菓子

先日の脱ロコモ宣言から続いてる
・いつものストレッチに腹筋プラス
・つま先立ち(気がついた時)

冷えとり靴下  順番
→【冷えとり靴下:千代治さんとシルクふぁみりぃさん 25年2月25日の記事】
→【冷え取りの重ね履き用レディスソックス

冷えとり靴下の重ね履きって?
●冷えとり重ね履き靴下の基本「絹5本指→綿5本指→絹→綿」
1、絹の5指靴下:「足の裏」から排出される体の老廃物(毒素)を吸収して外に出すため
  絹を一番下に履く。
2、綿の5指靴下:1枚目の毒素を吸い取る。綿は毒素を吸収するが出す力はない。
  汗で綿がベタつくのは、毒素がたまった合図。
3、絹の靴下:2枚目の綿にたまった毒素を吸い取るため、再び絹。
4、綿の靴下:3枚目の毒素を吸い取るため、綿を。
後は症状やお好みに合わせて、アレンジ可能。

大切なのは「下半身を温める」(半身浴・足湯・湯たんぽなど)と「食べすぎに注意」

参考にした本
万病を治す冷えとり健康法新版:進藤義晴著
ずぼらな青木さんの冷えとり毎日:青木美詠子著


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ






コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/09(日) 18:37 | | #[ 編集]
冷房のある場所とそうでない場所ではぜんぜん違いますよね。
仕事先は冷房がないので流石に最近はスパッツはやめました。
靴下は2枚履きにしました。

冷房のある場所に長時間いるならば、重ね履きしたほうが冷えないと思います。

普通の先丸ソックス(ポリ混入)は、締め付けと気持ち悪さでとても長時間は履けませんっ(><)
2013/06/09(日) 19:33 | URL | anon #TY.N/4k.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/09(日) 23:55 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/10(月) 00:11 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
