3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[処分] ブログ村キーワード

体力があるうちに:実家を処分

「子供が小さい時は広い家で、成長すると狭い家に」
この意味、やっと分かった。

子供が小さい時期は、家にいる時間が長いけど
大きくなると、学校、部活や習い事、そして家を出て大学や就職、結婚。

親も年齢を重ね、若いとき想像もできなかった程体力が落ちる。
広い家の管理や掃除が行き届かなくなる。

子供がいたからこそ、元気に掃除もした、動き回った、料理も頑張った。
夫婦2人だけになったら「あるもので簡単に済ます」術に磨きがかかる。

好きだったものがそんなに食べたくなくなる。
食べる量も減る。

例えば「揚げ物」
3人の子供が小さい時は、唐揚げ用のお肉を2パックとか、さらにかき揚げとか
揚げても揚げても、競争して食べてくれたから張り合いがあった。
エビフライ
つい10年ほど前は、この量でも全く足りなかった5人家族時代。

それが今はそんなに食べたくない。食べられない。
揚げ物が億劫だ・・・・。


家。
父が生前「自分が死んだらこの家は好きにすればいい」
なーんて言ってた。
母が亡くなった寂しさを物で埋めようと、モノをどんどん購入するようになった。
自慢げに買ったものを説明してくれても、趣味があわないからサッパリ耳に入らない。

高いお金を出して購入したモノは、高いお金を出さないと処理できない時代に変わってしまった。
そのモノ達が父の思いとともに輝いてた時代を知ってるから、処分するのは本当に辛い作業。

処分、って書いてるけど、捨ててる。
ガンガン捨ててる。


そうじ力
3日で運がよくなる「そうじ力」:舛田光洋著

置き場所があるから、モノが溢れても気付かない。
子供が成長したら狭い家。

そーいうことね。
広さがあると、モノを買ってしまう。捨てる体力がなくなる。

1ヵ月後には賃貸の部屋。
2LDKの使い方が、いまいちよく分からない。

去年、生命保険を整理した。
今まで一度も使わなかった事に喜び、日々に感謝した。
「心の支え」だったような保険、解約しても案外なんでもない。

家の片付け、クライマックスの解体までは大変だけど
終わってしまえば、案外なんでもないことなのかもね。

がんばろうっと。


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ






関連記事

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/13(水) 21:55 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/13(水) 23:42 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/14(木) 00:09 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/14(木) 14:07 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/14(木) 23:46 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/14(木) 23:52 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
