3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[家屋解体] ブログ村キーワード

解体オプション:実家を処分

実家を処分(解体)するっていくらかかるのか?
建坪55坪として

*次に住む賃貸を決めた不動産。
1坪、3万から4万円くらい=55坪×30000=1,650,000
最低でも165万円!?

*実家の近くの不動産(解体、不動産売買を依頼する予定)
1坪、2,5万から3万円=55坪×25000=1,375,000

*内装関係の仕事の方で「業者が出した見積もりより安くする」ところ紹介するよ?
普通は坪3万って言うはず、ここは2万でしてくれる(らしい)=1,100,000

両社とも「家が空っぽの状態」でのお値段。
モノが残っていると当然UP!

▼家の不用品、引越しの粗大ゴミなど全て引き取ってくれる会社
家の中をぜーんぶ(家具やゴミが残ってる状態)きれいにして約30万円~50万円

しばらく家はそのまま置いておけば?と言われたけど、処分解体する理由は「家の老朽化」。
更地にして駐車場は?・・・固定資産税がものすごく上がる。(市町村によるらしいけど6倍とか?)
1月1日の時点で税率が決定、とりあえず解体も住民票もこのまま。
(1月に次女の成人式もあるので)

自分が生まれた時から、絶対あけてないタンスや長もちなどがある部屋。
「もうお金で解決する!」何度も思ったけど、やっぱり30万円は痛い・・・
頑張った。
ゴミ処理
仕事が終わってから軽トラにタンスなどを積んで翌朝ゴミとして処分。
■1キロ○円、という形で持ち込んで処分。

地域の「粗大ゴミの日」(タンスや布団、リサイクル品でない家電も捨てられる)
平日なので主人は仕事、自営業のお客様に半日バイトに来てもらった。
■3人×1万円=30,000
家から運び出し、軽トラで家⇔粗大ゴミ処理場を10往復くらい。

■あとは燃えるゴミで捨てた

法事が終わるまで運び出してない家具や日用品があるけど、家は空っぽに近い状態になる。
○木造住宅なのでタンスなど「木のもの」は残ってても良いらしい。
×マットレスや布団などはオプション価格発生らしい

■解体に、5.5坪×3万円=1,650,000円は覚悟。
 なんだかんだで200万、300万円すぐかかるのね。ハァー。


モノの処分、ゴミ捨て、部屋の片付け・・頭がいっぱいで気付かなかった。
どうだんつつじ251128
ドウダンツツジ。寒空にここだけ真っ赤な秋。
見頃だった!

モミジ(この画像は以前写したもの、今は葉が殆ど落ちた)
もみじ

自分達の手ではどうにもできないオプション。

モミジなどの植木。
ドウダンツツジの後ろの大きな石。
かえる
かえるとか。灯篭とか。

■オプションだけで10万、20万はあっという間に増えそう。

日々の生活に彩りや安らぎを与えてくれた時間と、モノとの別れ。
命あるものを処分するのは、本当に辛い。

感謝して感謝してさよならします。


精神的にも体力的にも金銭的にも辛い。
これからは真剣に考えて購入しよう。

→【実家の解体が終わりました 平成26年11月28日の記事】


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ






関連記事

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/28(木) 21:53 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/28(木) 23:13 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/28(木) 23:59 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/29(金) 21:54 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/30(土) 00:13 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/02(月) 22:34 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/03(火) 22:33 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/03(火) 23:44 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/03(火) 23:55 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
