3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[法要] ブログ村キーワード

最後の法要:実家を処分

無事、五十回忌法要が終わった。

法要の前日は前夜祭、身内で温泉に宿泊。
私の姉2人、長女、次女、姉の子供の6人。一緒に泊まるのは初めて。
完全女子会。

私達三姉妹の会話、子供達には相当おかしかったみたい。
住む場所が違っても、性格そのまま。
言葉のアクセントも、そのうち完全にこっちの方言に。

私の長女、次女、姉の子供と何回も会ってるので相当楽しみだったみたい。
男性陣の部屋も盛り上がってたみたい、良かった。
それぞれ遠方から来てくれて嬉しかった。


法事当日、待ち時間にアルバムを見てもらった。
頑張って片付けたら「骨董級」の写真がたくさん。
→【明治の写真! 12月5日の記事】

「ばぁーちゃん(が20代の頃の写真)きれい!!!」とか
「これ誰の結婚式だろ?」「私、私!(78歳の方)」とか。
「あら!私が子供だった時の写真だわ(75歳)」とか。

嬉しい日を残した写真に思いがけず出会うとテンション上がる、
親戚の方に持って帰っていただくことが出来て良かった。


法要の休憩時間にも、写真コーナーに笑い声。
ご先祖様が繋いで下さったご縁に感謝。

そして全員で写真撮影。
前日に座布団並べ5人でタイマーの予行練習。
三脚もセットしてたけど、31人が並ぶ集合写真は迫力満点。
ま、それもなんとか並んだ。

「はい、10秒後にシャッターです」


10秒って思ったより長い。

`;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

カシャ!


「えーーーっダメダメ、もう一回」
「はい、じゃもう一回、撮りまーす!!!」



`;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

「ちょっとっ!!!」

ホボ全員「○○!!!(私の長男の名前)笑うな!!」
長男「ごめんごめん。悪い悪い」
親戚「五十回忌だから笑ってていいじゃない。じいちゃんも笑ってるよ」

とはいえ、「じゃもう一回」


`;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

「○○!!」
長男「今度は俺じゃない、一番最初に笑ったのは俺じゃない」


法事が終わって職場のパソコン、大画面でチェックしながら写真注文。
結局5枚、全部笑ってる。良い写真が撮れたわ。



サイズもいろいろ。お値段お手頃。
詳細はこちら→5円プリントでおなじみの【ネットプリントジャパン】

17年前の五十回忌法要、5歳だった長男が退屈で暴れてたおかげで(?)
全員「`(;゚;ж;゚; )ブッ」の記念写真なの。
私も沈黙に笑いたくなる、血は争えないね、父も、祖母もそのタイプだった。
ありがとう!


親戚様ご先祖様皆様に感謝、ありがとうございます。


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ






関連記事

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/04(水) 21:30 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/05(木) 00:10 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
