3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[お供え] ブログ村キーワード

お仏壇:実家を処分

お仏壇、最後のお経をあげていただきました。

五十回忌法要が終わった時の寂しさとはまた別の感情が込み上げてきた。

家の中はモノを処分し、法要のためふすまは外したまま。
畳も親戚の方に引き取ってもらったりと、
お仏壇最後の法要は、何もないガランとした状態だったけど
住職様をお見送りし、家中を見渡した空虚感。

本当に魂が抜けてしまったような、
昨日まで住んでいた実家は、もう完全になくなってしまった気がした。

仏壇の掃除。
大切なご先祖様のお引越し。

心を「無」にし、たんたんと作業をする。
ただ「ありがとうございます」の言葉を繰り返しながら。


頂き物はお仏壇にお供えしてから。
小さい頃、それが当たり前だった。
大きくなって、お供えの時間が短くなった。
もっと大きくなったら、お供えも「高価な頂き物」の時だけになった。

時間の流れとともにズルすることを覚えたけど
心の中で手を合わせて「お供えしたつもり」は変わらない。

片付け

喜びも悲しみも、これからも変わらずよろしくお願いいたします。
長い間、本当にありがとうございました。

合掌。


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ






関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
