3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[眠れない] ブログ村キーワード

一軒家から賃貸マンションへ引越し:音が気になる・眠れない

大人2人だけでは広すぎた一軒家(田の字型の作り・11部屋)から、
2LDKに引っ越して約1ヶ月。

「どうですか」と聞かれる度、
「音が気になって寝られない」と主人。
「暖かさにびっくり。冷え性、寒がりは実家の隙間風のせいだった」と私。
マンションの機密性に感激してる(その分、夏の暑さは未知数)

心配してた声や足音などは殆ど聞こえない。
ただ、ドアの開け閉めや、水の流れる音、そして車の音!!

私は布団が変わっても、どこでもすぐ寝られるタイプ、今の生活快適そのもの。
(寒くなければそれだけで極楽♪)

主人辛そう。

今まで平和な田舎暮らし。家の前を通る車は、限られていた。
夜遅いあの方、朝早いあの方、新聞配達のバイクの音・・・。
眠ってる時間でも体が慣れてるから、起きる事なく気にもせず。

深夜の足音、車の流れ、救急車など緊急車両のサイレン、携帯の音、外での話し声・・。
気になりだすと、気になるらしい。
雨や風や雷の音、
以前は、その都度家が「揺れた」り、隙間風で襖がガタガタ音を立てても(なんとか)寝られたのに。

寝れん!!と。

私は気にしないからか、聞こえない。

こちらの「音」も周囲に不愉快な思いを撒き散らしてる=歩き方、ドアの開け閉めに気を使う
・・事が日々ストレスになる。らしい。

これは慣れるしかないのか。
「契約は2年更新だから2年間は我慢する」冗談ぽくも本気でいう。
・中古の家を借りる、買うニュアンス。
(買う、は現実的ではないけど、本音らしい、○百万円もかけて実家を解体するのにそれはナイだろうと私は思うけどね)

・耳栓を試すー特有の「ゴー」という音がダメらしい。
・この物件は「立地が良い(商店街・駅が近い・通勤に便利)」と主人が決めた←忘れないうちに書いておく。

自営業で神経使い、自宅で神経すり減らし、さらに安眠できないなら大問題。
「慣れて」と軽く言うことでもない。

住んでみないと分からないことばかり。
生活習慣は簡単に変えられない。
そして確実に年齢を重ねる。

今後どうなるか。今は快適、と喜んでる私もどうなるか。
ちょっと楽しみ。

では、今日も「すっきりなにもないパワースポット」に帰ります!
すっきり


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ






関連記事

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/19(日) 21:57 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/20(月) 00:15 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/20(月) 22:04 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/21(火) 00:10 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
