3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[靴下] ブログ村キーワード

靴下の重ね履き:1年4ヶ月

平成24年の11月に知った「冷え取り生活:靴下の重ね履き」。
中途半端+自己流ながら続いてます。

今は5指の「絹+綿」がセットになった1足の靴下
冷えとり靴下 爽快マジックシルク
シルク 靴下肌 シルク ・外側コットン 【5本指】婦人 靴下 日本製 お徳3足セット
シルクマジック 冷え取り靴下
シルクマジック
・べとつき感が少なく夏は涼しく冬は暖かい
・強度に優れ破れにくい
シルクマジック 破れにくい
本当に破れにくい!!!
毎回「洗濯+乾燥機」コースでも強い!頑張ってくれてます。ありがとー。
シルクマジック 強い
「かかとがある」からずり降ちない。日常に履く靴下の位置付け。
*冷え取り靴下は「締め付けない・ゆるゆる」も重要ポイント、なのでその点では別物。

5本指靴下1足を履くだけだから楽ー♪
「5本指靴下に慣れたら、元の靴下に戻れない」って聞くけどホントそう思う。
たまに「普通の靴下(って言うのか?)」履くと
足に力が入らない、指の間の汗を妙に意識してしまって気持ち悪い感じがする。

「冷え取り生活・靴下の重ね履き」基本は4足ね↓
冷えとり靴下  順番
→【冷えとり靴下:千代治さんとシルクふぁみりぃさん 25年2月25日の記事】

●冷えとり重ね履き靴下の基本「絹5本指→綿5本指→絹→綿」
1、絹の5指靴下:「足の裏」から排出される体の老廃物(毒素)を吸収して外に出すため絹を一番下に履く。
2、綿の5指靴下:1枚目の毒素を吸い取る。綿は毒素を吸収するが出す力はない。汗で綿がベタつくのは、毒素がたまった合図。
3、絹の靴下:2枚目の綿にたまった毒素を吸い取るため、再び絹。
4、綿の靴下:3枚目の毒素を吸い取るため、綿を。
後は症状やお好みに合わせて、アレンジ可能。


食べすぎや、冷たい物を取り過ぎたら確実に調子が悪くなる。
足がものすごく冷たい。

「おお~~~身体が冷えに対して敏感に反応してる」と
足が冷たいことがありがたい。

そんな時はちゃんと原点に戻って4足重ね履き。
千代治 冷え取り靴下シルク
千代治さん靴下
最初に履く5本指シルク、3番目に履くシルク靴下、追加で購入。
シルクは手洗いが理想なのに、洗濯機で洗ってしまうので最近はバラで追加が多い。


大切なのは「下半身を温める」こと。
体調や予算、環境に合わせて、自分の出来る範囲で続けられるのが一番。
自己免疫力を高めて、健康で元気な毎日を送れますように。

健康をじゃんじゃん貯める。
今からしっかりこちらも計画的に。

→【「洗顔後ホホバオイルのみ」のスキンケアと「冷えとり重ね履き靴下」平成26年1月22日の記事】

■参考にした本
冷えとり生活 本
万病を治す冷えとり健康法新版:進藤義晴著
ずぼらな青木さんの冷えとり毎日:青木美詠子著



いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ








コメント
この記事へのコメント
私もこの冬からは手抜きです。
ワイルドシルクにウールの5本指。
これを寝るとき以外ははいてます。
それ以外(重ね履きの綿含む)だと、足の汗を感じるけど、この組み合わせだと
履いてないより気持ちいい(笑)
手放せません。
ただ、私も洗濯機で洗っちゃうので、ウールは破れやすいかなー。
2014/04/04(金) 15:33 | URL | anon #TY.N/4k.[ 編集]
あぁ、私も普通の靴下は履いてないですねぇ。
ストッキングを履く時もあるけど、なんだか足が痛くなります。
自己流、うん、確かに。
きっちり揃えるのはお金もかかりますから。
細く長く・・・ですね^^
2014/04/04(金) 20:58 | URL | さくらんぼうず #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/05(土) 00:03 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
