3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[家の掃除] ブログ村キーワード

子供が小さい時は広い家、成長すると狭い家に。
年齢を重ねると暮らしはコンパクトに。

実感した。
昨日、実家を「お貸し」するため掃除した。
→【実家解体見積もりその後 平成26年2月20日の記事】

荷物が全くない状態、それでも一軒家を掃除するのは大変だった。
住んでいた時、これくらい必死にしていれば、、と反省。

実家はモノを処分後、解体する予定だったので、他人様が
「初めて足を踏み入れ住める状態までにする」には
難易度かなり高い。

2LDKの暮らしにすっかり慣れてしまって。
一部屋、拭き掃除・・・8畳、次の部屋・・・10畳、
勝手知ったる我が家、歩く歩く。
*今のマンション生活では狭いから「家の中を歩く」って感覚ない。

拭いても拭いても次の部屋。また次の部屋。
まだ元気なつもり(ぎりぎり40代)、が翌日に筋肉痛(汗)

家を持つって大変!維持するって大変!(処分も大変)

ご近所さんに恵まれ、地域に恵まれ
夢にまで幸せを実感できた我が家、実家に感謝です。
ありがとうございました。

正直ここまで体力が落ちるとは!若いとき想像できなかった。
→【家って何だろ 平成20年4月12日の記事】


いつか2LDKでも広く感じる時がくるのかな・・・。
毎日の掃除、きちんと頑張ろう。

そうじ力
3日で運がよくなる「そうじ力」:舛田光洋著

そして、うっかり長生きして泣かない様、すぐ迫った「高齢になった時の生活」のため
健康と資金の蓄えね。
ひゃー、感傷に浸ってる場合じゃない。現実厳しい。
→【定年ビンボーに追いつかれないよう逃げる 平成26年2月26日の記事】


子供が小さい時は広い家、成長すると狭い家に 平成25年11月13日の記事】
ムダはいらない 平成26年4月16日の記事】


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ






関連記事

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/21(月) 22:20 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/21(月) 23:45 | | #[ 編集]
暮らしはコンパクトでシンプル。
憧れます。
でも現状はものに溢れかえってる(><)
なんとかせんといかんです。

2014/04/22(火) 09:27 | URL | anon #TY.N/4k.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
