3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[ロコモティブ] ブログ村キーワード

立ったまま片足立ちで靴下を履けますか。
ロコモ危険度チェック。

運動器の機能が衰えて要介護・寝たきりになった状態やそのリスクが高い状態
ロコモティブシンドローム=運動器症候群

ロコモ チェック

1つでも当てはまるとロコモの可能性あり
1、片足立ちで靴下がはけない
2、家の中でつまずいたり滑ったりする
3、横断歩道を青信号で渡りきれない
4、階段を上るのに手すりが必要
5、15分くらい続けて歩けない
6、2キロ程度の買い物をして持ち帰るのが困難である
7、家のやや重い仕事(掃除機の使用、布団の上げ下ろしなど)が困難である

→【カラダのキモチ『歩けなくなるその前に!脱!ロコモティブ宣言』の記事】
→【脱ロコモティブ宣言! 平成25年6月3日の記事】

でも、私は靴下を座って履いてた。
シルクマジック 強い
靴下が5本指靴下だから。
シルク 靴下肌 シルク ・外側コットン 【5本指】

→【冷え取り生活・重ね履き靴下:1年4ヶ月 平成26年4月4日の記事】

ジムに通い始めて約2週間。
今日、日曜日(でも仕事)、朝の時間に少し余裕があったので、試してみた。

立ったまま、片足で「5指靴下」が履けるじゃん!

履く前にきちんと靴下の「5本指」を整えて。
親指、人差し指、中指・・3本まではバランス保てたけど、あと2本はグラグラ。
それでも5本とも靴下に指が収まった。

小さな幸せ。今日も発見!めちゃ嬉しい。
こんな小さなことを喜べる自分を喜んでしまう・・・w

5本指が靴下に収まるまでバランスが保てるよう、筋肉鍛えよう。
先日、友達から「歩き方、立ち姿がすごく変わった」と言われた。
喜びます!
以前がどうだったかなんて、野暮なことは絶対聞きません。
素直に今、褒められた(んだよね?きっと)言葉を信じます。
とっても嬉しい!ありがとう~♪

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ






関連記事

コメント
この記事へのコメント
あ、ナルホド
私も立って履けないと思ったら、5本指だったからですね。
丸いのなら履けます。
今のところ、当てはまる所ナシ。
毎日のランニング(ウォーキング?)けっこう効いてます。
ジムのおかげでついた体力、持続してくださいね^^
2014/06/15(日) 15:23 | URL | さくらんぼうず #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/16(月) 00:10 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/16(月) 21:01 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/16(月) 22:56 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/17(火) 22:15 | | #[ 編集]
5本指ソックスを立って履けたんですね!
すごいです~~。
カバーソックスだったら履けましたデス^^

ジム通い続いてますか?
私は先週ヨガ休んじゃって、
いっかい休むとおっくうになっちゃうんですよねー。
気を引き締めねば!
2014/06/17(火) 23:46 | URL | anon #TY.N/4k.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/18(水) 00:12 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/18(水) 10:30 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
