3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[逃げ道] ブログ村キーワード

引っ越したのは、
実家が築年数100年を超えていた。
リフォームするにも、敷地面積が広い。
一箇所手を入れると、結局全てが手直し必要になる。
職場から車で約1時間、買い物や病院、コンビニへ行くのも車が必要な場所。
いつまで車を運転できるか。
子供達は県外で就職、結婚。
・・・など。

一番は「自然災害が怖い」から。
地震が怖い。
地震が少ない地域に住んでるため、ちょっとの揺れで大騒ぎする。
古い木造の家は、仮に震度2でも「すごく揺れた」

だから引っ越した今、リビングはモノをあまり置かず
「逃げ道確保」最優先。
大切な愛する家族を守るため。

食器棚 上
台所の食器棚、上の棚は空っぽ(朝夕お仏壇参りのためのお盆だけ)
シンクの上
シンクの上の棚も空っぽ。

割れるものは、出来るだけ下に収納。
台所 26.6.28
ただ、冷蔵庫も毎日ホボ空っぽ、これはちょっと反省してる。

図書館で借りてきた。
地震、災害の時
地震の時の料理ワザ [ 坂本広子 ]
お金の防災マニュアル [ 鈴木雅光 ]

知恵だけは広く浅くでも、持っていなきゃ危ないね。
「地域」という大きな繋がり、大切な財産を引越しで手放したので。

それでも、いつもどこかで誰かに支えていただいて生きてます。
ありがとうございます!
→【もし今、グラっと来たら 平成26年6月30日の記事】

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ






関連記事

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/29(日) 22:32 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
