3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[クエン酸リンス] ブログ村キーワード

アレッポの石けんで髪を洗い、クエン酸でリンスする。
8月20日夜実行↑
26.8.21 髪8月21日朝
髪がはねてない!まとまってる!しかも540円 平成26年8月21日の記事】

・22日はアレッポの石けんでシャンプー、クエン酸使用せず。
・23日も22日同様。
・24日、髪をカット、サイドを軽くした(美容院でシャンプー。トリートメント断る)
・25日、カットした美容院で以前もらったシャンプーで洗った。
・26日夜からアレッポの石けんシャンプー+クエン酸リンス
260829 アレッポの石鹸
・29日朝、3日目の髪の状態。

(´゚艸゚)∴ブッ はねてる。

はねてるけど、髪の状態は良好。
サラサラしてる。脂分を補っていないから「ツヤツヤ感」なし、
あとは体内の力で、つやつや髪になるのかなー。

アレッポの石けんを選んだのは「無添加のオリーブ石けん」だから。

→【アレッポの石鹸 ノーマルタイプ 200g】サイトより一部抜粋↓
アレッポの石けん サイトより
アレッポの石けん、ノーマルタイプ200グラムは、厳選されたシリア産のオリーブオイルとローレルオイルから作られた、無添加のオリーブ石けんです。
オリーブオイルとローレルオイルの使用比率は90:10。
添加物や香料は一切使用していません。
アレッポの石けんは3昼夜可まで焚き、ゆっくりと時間をかけて作られます。釜で炊いてから一つ一つ積み上げられ、最初は緑色だった石けんの表面が徐々にアメ色に変わっていき、1-2年の熟成期間を経て完成します。
オリーブオイルに包まれるオレイン酸は、汚れは落としつつも脂肪酸を補います。
洗い上がりはしっとりなめらかです。
体だけでなく髪の毛も洗えます。

合成界面活性剤や香料や色素なども怖いのです。
アトピー性皮膚炎(おでこの痒み等)で随分辛い思いをしたから。

→【アレッポの石けんシャンプー+クエン酸リンス 7日目画像 9月2日の記事】

<アレッポの石けんシャンプーとクエン酸リンス:自己流>
◎準備
クエン酸1キロ、このままでは使いにくいので。
クエン酸 一キロ
適当に小分け。
クエン酸 分散
食用もOK!なので、お水に溶かして飲んでみた!
酢っぱーーー。でも美味しい!!! さすがクエン酸。
→【食用にも掃除にも 平成26年8月27日の記事】

購入したもの
百均(Seria)のシャンプーボトルとシャボンネット

シャンプーボトルにクエン酸とお水を入れシェイク!(私は適当・・)
「500mlのペットボトルに60gのクエン酸を入れ半分水を入れて蓋をして混ぜ更に水を入れ混ぜ、よく振り完成。
洗面器に半分お湯をいれ、クエン酸リンスをおちょこ1~2杯分を入れて髪の毛全体にかけてお湯で流す」ネット検索より

アレッポの石けんを泡立たせるために、シャボンネットを2枚重ね。
網タイツを着用する時、ストッキングを履く発想。
アレッポの石鹸 泡立て
色も、見た目もアレですが。ネットが1枚だと石けんが密着!2枚でも密着(笑)
購入したタイプはネットに吸盤付きタイプ、それをネットとネットの間に入れると良い感じで泡立つ。

■石けんを中に入れるタイプの「泡立てネット」を見つけられなかった。
アレッポの石けんを、ナイフなどで小さくすれば「泡立てネット」で可能。

◎シャンプー(洗面器利用)
・髪を十分に濡らし、泡立てたアレッポの石けんで地肌を洗うように優しくつける
・地肌から丁寧に洗い流す→きしむ
◎クエン酸リンス(洗面器利用)
・洗面器にシャンプーボトルから3プッシュ程度入れ、その中で髪を洗う。
・洗面器、シャワーなどでしっかり洗い流す。
◎ドライヤー
・タオルで水分をふき取った後しっかり乾かす

短い髪の私はこんな感じで洗ってます。
地肌を意識すると、きしみはあまり気になりません。
*完全自己流です。すぐ違う洗い方になるかも知れません*

まだ3日間だけど、シャンプー時の抜け毛が減った。
季節も関係するかな、気のせいかな。

このシャンプー法でしばらく続けてみます。
楽しみ♪


アレッポの石鹸


【送料無料】クエン酸(無水)1kg



いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ






関連記事

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/29(金) 20:22 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/30(土) 00:12 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/30(土) 16:17 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。