3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[レンタル着物] ブログ村キーワード

看護師の国家試験に向けて、勉強中の次女。
週末(24日だけ)帰ってくる。

「卒業式の袴、見に行きたい」
「そっかー、そうだよね、早く決めないと」

着物といえば、着付けから柄選びまで、
子供達や、私の成人式(30年!?)にもお世話になった親戚の方(呉服屋さん)。
お彼岸の頃、お亡くなりになられた。

成人式の着物をレンタルした時、卒業式の袴もお願いします。
って言ったら

「もうおばちゃん無理だわ、帯締める力入らないから」

と元気に笑ってたのに。

子供たちの節目の行事、七五三や小学校の卒業式など、
晴れの日はいつも「お願いしまーす」って簡単な一言でお願いしてた。

それが、我が家だけでなく、狭い町内とはいえ、殆どの方が
「おばちゃん、お願いします」だけで、
そのシーンに合う着物を箪笥から選び、帯はこれ、小物はこれって
すべてお任せで着せてもらってた。らしい。
(私はたたみ方、お手入れまでおんぶに抱っこだった)

お店で選ぶ次女の着物。
自信ないよ~。

おばちゃん、本当にありがとうございました。
記念日に素敵な写真、たくさん残ってます。

卒業式用袴選び、見守ってね。

成人式 着付け
→【次女の成人式 平成26年1月14日の記事】


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ






関連記事

コメント
この記事へのコメント
地域の人にとって、大事な大事な存在だったのですね。
ご冥福をお祈りします。

我が家ももうあと何年でもありません。
レンタル?
セミオーダー?
先輩に聞くのが一番ですね。
私は何も分かっていませんから。。。
2014/11/19(水) 23:04 | URL | さくらんぼうず #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/19(水) 23:11 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
