3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[お天気キャスター] ブログ村キーワード

ふっと思ったこと。

TBSラジオ:「日本全国8時です」
メインパーソナリティー森本毅郎氏、アシスタント遠藤泰子氏。
10月1日(水)に放送された
お天気キャスター森田正光氏の言葉。

火山噴火は気候に多大な影響を与えるようです。
噴火した1年後~2年後、地球規模で気温が下がる。


フィリピンのルソン島、ピナツボ火山が噴火したのは1991年。
1万5000キロメートルまで火山灰が上がり、成層圏に達した。
この影響で、飛行機の窓がすれ見えなくなった。
ピナツポ火山の影響で、全世界で気温が1度近く下がった。

2年後の1993年、日本ではエルニーニョの影響も重なり深刻な冷害で大凶作、海外からお米が輸入された。
大冷夏の被害は周辺アジア諸国でも同様で、1993年から大飢饉に見舞われた。

→【1、2年後気温に影響? 平成26年10月1日の記事】
*通勤途中、運転しながら聞いたラジオでのあいまいな記憶なので、正確ではありません。

阿蘇山噴火は「ストロンボリ式噴火」 NHK NEWS WEBより一部コピー ↓
阿蘇山噴火
クリックで拡大します ↑

阿蘇山の中岳第一火口で「ストロンボリ式噴火」が確認されたのは、21年前の平成5年2月以来となります。
21年前の平成5年=1993年

タイ米が輸入された年の夏、寒くて「海水浴より鍋」という雰囲気で
かき氷やアイスの売り上げが伸びず、鍋の食材やキャベツが足りなくなった。
というニュースを見た記憶があるわ。

今現在でも大変な被害が出ている大規模な自然災害、
さらに1年後2年後の気温に影響を与えるとは。

地球規模、年単位での自然災害に、何をどう備えれば良いか検討がつかないけど、
インフルエンザウイルスや風邪など、恐ろしい菌に負けないよう
せめて体調を整えておこう、と思う。最悪の覚悟を持って。

そして明日から師走寒波。天気図が怖い!!
YAHOO!JAPAN 天気・災害】より一部コピー ↓
真冬の寒さ
12月に入った途端、師走寒波が流れ込んできます!
夜は雨が雪に変わって初雪になるところも。
今週は驚くほど急激に気温が下がって、真冬の寒さになりそうです。
(気象予報士:元井美貴)

寝袋×2
寝袋。
必要になるのはレジャーだけ!と祈りたい。

スナグパック 寝袋
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) マット

→【未来不安型と断捨離 平成26年8月28日の記事】


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







関連記事

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/01(月) 21:40 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/01(月) 23:38 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/02(火) 22:15 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/02(火) 23:57 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/03(水) 20:57 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/03(水) 23:54 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/04(木) 20:39 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/05(金) 00:07 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
