3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[卒業おめでとう] ブログ村キーワード

次女の専門学校卒業式。
泣きました。
思いっきり泣きました。

この状況で、最後まできちんと感謝の思いを伝えた次女。
答辞27年
親が言うのもなんだけど、すごいなぁ。

答辞は例年ホボ決まった文章を読む、
のではない事を
知ってたはずなのに、すっかり忘れていた。

「私は専門学校入学と同時に一人暮らしを始めました」

あー、もう。 

涙腺ナイアガラのハハはもう涙。

専門知識を学ぶ、患者様とのコミュニケーションの難しさ、資格取得の勉強。
その中での自己管理、孤独との戦い。

言葉に詰まる次女に、心の中でガンバレ!と声援を送るものの、
当の私が号泣。
出来ることなら主人も、答辞をこの場で、聞いてもらいたかった。

静まり返った式場で次女の言葉だけが響く。

言葉は聞こえるのに、

頭の中は全然関係ない
3年前「じゃぁね」と部屋に一人残しドアをしめた日のこと。
コンビニ払いってどうするの?とメールが来たこと。
バイトのため家に帰らず、一人、部屋で年越しをしたお正月。
一時期、バイトを4つ掛け持ちしてたこと。
「初めて一人の誕生日、コンビニでアイス買って食べた」と写メもらったこと。
そんな
離れて過ごした次女との、

小さな小さな日常が思い出され、
ごめんなさいとか、ありがとうとか、頑張ったねとか、偉いとか。
言葉にならず涙だけが溢れた。

支えてくださった学校関係者の皆様、ありがとうございます。
年齢、職歴、生活環境など全く違うけれど、一緒に悩み苦しみ笑いあって下さった
大切なクラスメイトの皆様、本当にありがとうございます。

専門学校卒業おめでとう!選んだ道をしっかり歩んでください。
たくさんの喜びをありがとう。
子育てさせてもらって親は本当に幸せでした。

卒業という大きな節目に立ち会うことができた喜び。
卒業式27年
成長を見守ってくださってありがとう!おひな様。
子供達三人、無事学校生活を卒業することができました。

最後の制服姿
次女高校の卒業式 平成24年3月3日の記事】

平成22年3月4日の記事

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







関連記事

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/09(月) 21:13 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/10(火) 00:09 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/11(水) 14:41 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
