FC2ブログ
 
3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆
お正月・三連休が終わっていよいよ本格的に活動開始。
ちょっと動くと疲れる?なんてへたれの私に・・・
チョコのお土産♪ しかもChina?? 今年は北京オリンピックイヤーだもんね!


おお?この景色! ちょっと前(←??)に見た桂林???
まだ世の中がバブリーだった頃 
会社のチャーター便で桂林・漓江下りに行ったんだった。

「何でも1000円」「10年後の中国を見てください」
覚えているのはこの言葉。

街中は まだ凄まじい数の自転車で溢れ 
深夜になっても明るい露天には山積みの食料が並んでいた。

あのエネルギッシュだった中国、20年たった今はどれだけ変革を遂げたんだろう?

ふといただいたチョコの箱の裏を見ると
20080115122009.jpg
中国語に並んで日本語表示・・。
20080115122017.jpg

海外を訪れる時、街中の雰囲気・言葉が肌で感じられたら楽しみも倍増するだろうな。
20年前、知っていた言葉は「ニーハオ」「謝謝」だけ。

もし もう一度行けるチャンスがあるならば「何でも1000円」ではなく
自分の力で価格交渉してみたい(笑

と言うものの 今更語学の勉強の時間が無い・・・
そんな主婦の私でも出来そうなのがスピードラーニング中国語
聞き流すだけ! ただ流してるだけ! 辞書やテキスト一切不要!
これなら通勤途中の車の中でも出来る。

ちょっと試しに聞いてみた・・・あれ?中国語ってもっと早口言葉みたい感じだと思ってた。
口調が柔らかで聞きやすい。子守唄みたい・・聞きながら眠ればいいかも。
さっぱり分からないけど。

全然理解できない・・・からこそ「先入観」やヘタに「脳みそ」を使わず
すんなり言葉が入ってくるのかもしれない。

いつか言葉の洪水が繋がったら・・・
北京オリンピックの解説が臨場感たっぷりに迫って楽しめるのかもしれない。


関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy21.blog66.fc2.com/tb.php/614-d0bb9435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック