FC2ブログ
 
3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆
この絵本の会話がとても自然です。
「ちっちゃい子はダメ」
「すぐ泣くから」

最近 ストレートに言えなくなってしまった言葉。
その分 後からややこしくなったり、態度で意地悪したり。
悲しいけど それが現実のような気がします。

このお話に「親」は登場しません。
おおきい子、ちっちゃいなほちゃん、おとなりのともこおばさん。

絵がね 本当に素敵なんです!
色使いもうっとりするくらい素晴らしいです!

おおきい子は「○○だからダメ」とはっきり何がダメかを伝え
なほちゃんは それを1つずつクリアします。
おおきい子の手を借りながら。

ともこおばさんはずっと見守っています。
子供社会の三角形
皆 ちょっと「我慢」しながら大きな目標に向かって協力し合い
最後のゴールは皆 一緒に「やったぁ!」

子供は身近な「先輩」のマネをして成長するキャンプの一夜
親と子だけの世界には無い強さに気付かせてくれる絵本です。
070619_2208~01.jpg


お食事シーン! ホントッに美味しそう!!!
はじめてのキャンプ


地元では夏休みなると「獅子舞練習」が始まります。
小学校3年生から 中学生・高校生 青年団で運営されます。

ドキドキの「今年入った子」を交え最初に青年団の方が指導。
その後 4年生5年生が 3年生に個人レッスン

「ここは僕も苦手だったけど こうすればいいよ」
ちょっと照れながら 連日汗を流し、
今も小さな町の「夏祭り」を盛り上げてくれています。


子育てに疲れたら思い出してね →【心のサプリ♪絵本時間


関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy21.blog66.fc2.com/tb.php/796-38561a7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック