FC2ブログ
 
3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆
ショック画像231114

ショック画像 11月14日の記事】
→【脱シリコン 11月17日の記事
→【うそみたい・・・11月27日の記事
→【毛先が人並みに? 12月20日の記事】

これが一番効いた!肌変化 24年12月の記事】

盛田屋さんの石けん しみが薄くなった

シミが薄くなった画像 の記事】
手作り化粧水・肌変化画像 の記事】
ほうれい線が薄くなった画像 の記事】
シンプルケア1年後の肌変化 の記事】
豆乳石けん10ヶ月使い続けた肌変化 の記事】
豆乳石けん使い続けて1年の肌変化 の記事】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 応援いただけたら とても励みになります

[プチセレブ] ブログ村キーワード

ジムで1ヶ月に一度「計測」がある。
9月、通い始めて3ヶ月。

筋肉量が増えて体重が減ってた。
その体重が、めちゃくちゃ「お久しぶり」な数値でテンション上がったw

ダイエットという程でもないけど、8月心がけたのは「セレブダイエット」
書いてて照れるw
セレブだなんて。

単に甘いものが恋しくなったとき
購入するスイーツのグレードを上げただけ。

グ・・・グレードって程でもないので笑っちゃうけど。
例えば、夕食の買い物ついでにスーパーで買わず、
和菓子は和菓子専門店で、洋菓子は美味しいお店で、という具合。

わざわざ買いに行く、のが購入回数を減らすことになり
専門店で「1つ」と言えちゃう度胸もついたり
なんかセレブには程遠い生活だけど、満足感が高かった!
むらはた ケーキ
先日、どうしてもケーキが食べたくて行ったお店が大行列。
諦めて帰ってきた。
他で妥協せず我慢した自分にご褒美←ナイナイ(笑
いつかリベンジにまた行くわー。

洋服の断捨離、片付けがさらに進んだ。
さまざまな年齢の方がいらっしゃるジム、つい目が行ってしまうウェア。

もってるTシャツと同じ方が!!!

すごく気に入って買った1枚、だからもし同じ日、被ったとしても
「この方もお気に入りなのね~」と思う(ようにする)

でも、もう1枚、持ってるものと同じ方がいらっしゃって。
実は割引セールで買ったもの。
その方は定価で購入したかもしれない、お気に入りかも知れない。

だけどこれは処分した。
うっかり被るのが怖い。どこかでバッタリ被るのが怖い。
私は割引で買ったから。
「好き」より「値段の安さ」で買ったから。

これからは、出来るだけセールに近寄らず(買う気ないものまで買っちゃうので)
本当に欲しいものを買うようにしよう、っと。

ってことでこの夏、フル回転のTシャツ、5枚のみ。
洗濯しても(乾燥機まで使ったり)1日で乾くから、
5枚のうちでも、本当に着る(好きな)のは約3枚。

1週間のうち2日は同じTシャツ着てた、私です。
そして今シーズンで処分。(予定)

秋の準備、そろそろ用意しなければ。
本当に服がない。

庶民レベルのプッチプチセレブ(笑

長男、次女が帰ってくる週末。食事もプチセレブするわ♪
かな~?
子供達はそれぞれで忙しそうだから、質素のままいつも通り大人二人の食卓かも。


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[ティッシュ] ブログ村キーワード

先日のラジオ、人生相談。
「それより家の掃除をしなさい。モノを処分しなさい」
のお答えを聞いて、ふっと。
→【人生相談と片付け 平成26年9月1日の記事】

この家に引っ越してから、ティッシュを全く使ってない!
ことに気がついた。

アレルギー体質だから、クシャミや鼻水、咳き込むのが当たり前。
ティッシュが離せない。
・・・花粉症もいつものこと。

と思ってたのに、全然ティッシュが減ってない。
だってクシャミ出ない。鼻も出ない。セキも出ない。

「ティッシュを今までで、この1箱分も使った覚えがない」
と70歳前後の方がおっしゃって、
「そんなオーバーな。うそでしょ?」とご本人さんに直接言ってしまった。

今やっと「ティッシュが必要ない人」の存在を信じられる気がした。
クエン酸 一キロ

すっきり片付いた家にいるのが嬉しい。と書いたけれど
汚部屋、汚家は健康に相当影響する、
頭で分かっていても自分の体が素直に反応してビックリ。

そして、考えてしまった。
私の両親が49歳、59歳と、平均寿命より20年以上早く旅立ってしまったのは
実家の空気が汚れていたためじゃないのか?

考えても仕方ないこと。
でも、引越しを考えた理由の1つに「主人には普通に長生きして欲しい」と思ったのも事実。
そんなこと考えるの変だけどね。
気にしてしまうのです。両親を早くに亡くすと。

ティッシュから、どよーんとした内容になってしまった。
でも嬉しいことあったんです。

6月頃、お墓の掃除をした日。
夢で、私の両親が「この家」のリビングに座って笑ってたこと。
私は現在の49歳設定、父、母も記憶通り、59歳49歳。

泣きながら目覚めた。
起きても泣いた。
嬉しかったなぁ。

だから今年のお盆は、しっかりこの家でご先祖様をお迎えした。
9月の連休、長男と次女が帰ってくるよ。この家に。
いろんな楽しみ、生きてるからこそ。

生活できることに感謝。命あることに日々感謝。
ありがとうございます。

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







運転中は、ラジオを聞いてる。
先日「人生相談」で

相談者「長男が結婚し(県内)家を建てたけど、いつか実家に帰ってきてくれるかどうか」(ご高齢のお母様)
お答え「息子さんは帰ってきませんよ、家庭を築き家を建てて頑張ってらっしゃる、立派。応援してあげてください」

相談者「はぁ・・・(淋しそう)」
お答え「それより、しっかり家を掃除してね。いらないものはドンドン捨てて」

ラジオ「えっ?掃除ですか」
お答え「何かね、モノを溜め込んでる気がするのよ」
相談者「実はモノがいっぱいです」

お答え「今は実家のモノを捨てることが大事。息子さんが遊びに帰ってくる、それを気持ちよく迎えてあげましょう」

思わず笑ってしまった。
実家を継いで欲しい、帰ってきて欲しい相談で、お答えが「掃除をしなさい、モノを捨てなさい」

相談者さん、お片づけ頑張っていらっしゃるかな~。
陰ながら応援してます。



新・片づけ術断捨離: やましたひでこ 著


人生がときめく片づけの魔法: 近藤麻理恵著




いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







昨日、部屋の片付けをして、
洋服や雑貨など、ゴミ袋3個分捨てた。
もう無いと思っても、時間の経過とともに、あるもんだなぁ。

最近、心がもやもやしてて、部屋のモノや配置が気になってた。
そーなると、自分以外の持ち物=主人の荷物にイラッとしてくる。
断捨離 人のモノほど憎らしい
「人のモノほどゴミに見える」家族や同居人との関わり方。<断捨離より>
・・・・私たちは人のモノのほうが憎たらしいものなのです。・・・


「他人のものは勝手に捨ててはいけない」が鉄則。
人の荷物が気になるのは、自分の片づけが完了してない証拠(←こんまりさん)

現在必要のなくなったモノに感謝しながら、ゴミ袋に詰め
今朝、処分したらすっきりした!!!!

今さらだけど、読んでる本。
断捨離1
新・片づけ術断捨離: やましたひでこ 著

こんまりさんの片付けの魔法で、予習したから、断捨離の内容がスイスイ入る。
どちらも「何かを買いたくなったら」読むと、購買意欲がすっかり薄れ
さらに部屋の片づけをしたくなる! 

人生がときめく片づけの魔法 : 近藤麻理恵 著



いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[裁縫箱] ブログ村キーワード

お裁縫箱。
結婚が決まったとき、職場の方からいただいた。

結婚ー。昭和の時代。

子供の服や幼稚園の通園グッズの手作り、ちょっとした直し物など
お裁縫箱は、とても重宝した。
けれど、ミシンを手放し、子供たちが大きくなった今
果たして、どれだけのモノが必要か見直した。


え。

針と糸とはさみだけ?

お裁縫箱

ソーイングのお店を覗いて、かわいいボタンやハギレやレースを買いためて、
すそ上げテープや、洋服についていた布や、学生服の予備ボタン、
曲がってしまった待ち針やさび付いた針も入っていた。

今後、必要なのは針と糸とはさみ。
2個で108円だったケースに丁度。

針山は長女(25歳)から、小学校の時のプレゼントw
「こんまりさん」のときめくモノとして、ずっと持ってた。
ただ持っていただけ、やっと今、正規の使い道としてデビュー!!!

家族が寝静まって、夜な夜なお裁縫箱を広げ、ミシンを動かした日を思い出す。
子供達が喜んでくれた笑顔、洋服に袖を通した歓声を思い出す。
子育てにイライラしたり悩んだ日々も、遠い過去。
ワンピース2 ワンピース1 横浜2
もうすぐこどもの日 たくさんの反省とありがとうの記事】

お裁縫箱にありがとうの言葉をかけながら
きれいに拭いてお別れした。


人生がときめく片づけの魔法 : 近藤麻理恵 著



いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ